【遊精】

●目次

概要

の系統:「遊精」のスピリットを軸にしたデッキ。
遊精自体は最初期の第一弾から存在していたものの、他の系統に比べサポートカードやフィニッシャー不足により系統で固める意義が薄かった。

基本的に相手への干渉が少なくコアを貯め手数や回復で攻める他系統と違い、白羊樹神セフィロ・アリエスを代表するロックカードで相手をコントロールする緑には珍しい系統。
星座編ではブレイヴの【神速】を活用し、コロコーンマウンテン・セイカイなどのコンボを決めるタイプが主流だった。

バトスピダッシュデッキ【神速封印】で小型から大型まで優秀な遊精スピリット及びそのサポートカードが登場したことにより、デッキとして固める意義が高まった。
ソウルコアを使うカードが少ないため、無理なく卯の十二神皇ミストラル・ビットの《神速封印》を行うことが可能。

超煌臨編 第4章:神攻勢力で遊精関連のカードが多数追加され、直後に行われた公式大会では一部サポートを共有できる殻人と合わせた【遊精殻人】デッキが優勝を飾り、瞬く間に環境トップに躍り出た(当ページ未反映)。

構築

バトスピダッシュデッキ【神速封印】遊精スピリットを中心に、そのサポートカードで固めていく。
なお、一部のカードは爪鳥とのサポートを共有できるため、無理のない程度に爪鳥スピリットやそのサポートも組み込んでいく。

スピリット

ブレイヴ

白羊樹神セフィロ・アリエスを採用する場合、ブレイヴの系統は遊精で統一するか、そもそも疲労しない異魔神ブレイヴを採用すると良い。

ネクサス

マジック

デッキの動かし方

序盤は乙の跳獣ドロップロップなどでコアを増やしつつ、卯の十二神皇ミストラル・ビットでの《神速封印》を行える体制を作る。

卯の十二神皇ミストラル・ビット召喚後は【跳躍】により相手の除去を行いつつライフへの直接ダメージを狙うため、疲労効果で脇を固め相手の動きをコントロールする。

コントロール色の強い白羊樹神セフィロ・アリエス、コンボ色の強い武神獣ディアル・ユキムラ、ビートダウン色が強い酉の十二神皇ゲイル・フェニックス【神速】寄りのコロコーンなど、それらのサブエースのサポートも踏まえつつ確実にライフを狙っていきたい。

弱点

疲労効果やそれを条件とするバウンス、疲労状態での召喚はすべての【装甲】系や耐性効果で防がれてしまう。
耐性持ちの疲労ブロッカーなどは己の跳獣皇ライオ・ビットである程度誤魔化す事はできるとはいえ、苦しい展開になることは必至。

また、にしては除去性能の高いこのデッキでも、アルティメット相手には無力なことが多い。
アルティメット・サジット・アポロドラゴンアルティメット・ダ・ゴンなど、1度の【Uトリガー】でフィールドを壊滅させる効果を持ったカードに対しては、ミストラルフィニッシュゲイルロードフィニッシュでのバウンス効果では手遅れな場合もある。牡羊星鎧アリエスブレイヴなどで1ターン猶予を作り、その間に対処したい。
アルティメット・グレイザーのような耐性を持ったアルティメットに対しては、己の跳獣皇ライオ・ビットでうまくすり抜ける他対処法が無いため、ある程度割り切ることも重要。

非常に稀なケースではあるが、フレイムフィールドを使われた場合、疲労効果もバウンス効果も一切発揮できず、何らかの効果破壊手段を入れていなければ解除もできなくなる。
南蛮武者ハクライ壬馬トラケナー等も同様に厄介なので、BPが低いうちに鳥獣魔神で破壊したい。

デッキの派生系

【爪鳥】
【神速】
【緑白速攻】

関連リンク

デッキ集



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Last-modified: 2020-05-20 (水) 20:41:51