【緑白速攻】†
デッキの概要†
第九弾:超星にてヤミヤンマ、要塞蟲ラルバが登場したことによって緑白による高効率なコアブーストが可能になった。
その後、星座編で光導・星魂を中心に、緑白の優秀な連携が数多く登場した。
さらに剣刀編で【連鎖】が登場し、さらに構築にバリエーションができた。
バトスピダッシュデッキ【神速封印】は緑に白をタッチする構築となっている。
これらの緑白の連携を利用した高速デッキ。
基本的に緑白が軸だが、大量のコアさえあれば問題はないため他色のカードをタッチで採用しやすい。
スピリット†
- 低コスト
- ヤミヤンマ、要塞蟲ラルバ
主軸となるコアブースト要員。
2体共にコアブーストするために白スピリットが必要になってくるが、召喚コストより、コアブースト量のほうが多いことが特徴。
- 中コスト
- 巨蟹武神キャンサード
フィニッシャー候補、その1。光導・星魂が多いので、アタックをねじ込む際に重宝する。
2体でのブロックを強制する効果はルール干渉であり、【装甲】/【重装甲】でも防げない。
シンボル有りのブレイヴと合体すれば、一気に3点を削ることができるのも魅力。
- 風の覇王ドルクス・ウシワカ
攻防の詰めの手段、その1。
そのバースト効果や【神速】から攻めだけでなく守りにも有用で、コアの豊富なこのデッキならば【神速】召喚を繰り返す連続アタックも可能。
バースト発動からのビートダウンはもはや緑デッキの様式美。
- 蜂王フォン・ニード
緑を採用するデッキなら、基本的に採用しておきたい。
破格のコアブースト量とチャンプブロックを許さない疲労性能を誇る。
アルティメット†
ブレイヴ†
- シンボル有り
- バルカン・アームズ
必要カードを引き込むために使用される。BP+5000も意外と侮れない。
- シンボル無し
- オオヅツナナフシ
相手が手札を使い切らないうちにこちらが手札を使い切れば大量のドローを見込める。
このブレイヴと合体することで、珊瑚蟹シオマネキッドの装甲付与効果の対象になることを覚えておこう。
- マネキキャット
緑や白のスピリットを踏み倒して召喚できる。
コアブーストが足りない時でも中~大型スピリットを召喚できるのは心強い。
ネクサス・マジック†
- 凍てつくつららの逆塔
緑スピリット召喚時にコアブーストが行える。白スピリットが多いので不発になることは少ないだろう。
自分のスピリットをバウンスさせる効果と組み合わせることでループ化させたものが、【つららループ】になる。
デッキの動かし方†
コアブーストしつつ小型のブロックで相手のアタックを守る。
その後巨蟹武神キャンサードか獅機龍神ストライクヴルム・レオを召喚でき次第、アタックに転じる。
全体的にコアブーストをメタられると、展開が失速してしまう。
具体的にはドン・ディエゴッド、デッドエンドフィールド、怪盗バット・バニーガールなどが挙げられる。
これらのカードに対しての対抗策は考えて置かなければならない。
またコアブーストスピリットのBPが低いので、赤の焼きや白の疲労ブロックに悩まされる。
またに龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードや氷の覇王ミブロック・バラガンを踏むと苦戦することも多い。
珊瑚蟹シオマネキッドやホーク・ブレイカーなどの対策を考えておきたい。
主なカード†
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- BS09-020ヤミヤンマ [緑]
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スピリット
2(緑1白1)/緑/怪虫
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分の白のスピリットに置く。
シンボル:緑
- BS09-023要塞蟲ラルバ [緑]
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スピリット
4(緑2白1)/緑/怪虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを、自分の白のスピリット2体に置く。
Lv2
このスピリットは白のスピリットとしても扱う。
シンボル:緑
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- BS10-X03巨蟹武神キャンサード X [緑]
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スピリット
6(3)/緑/光導・殻人
<1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手はブロックするならスピリット2体か、アルティメット1体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の合体スピリットがいる間、このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:緑
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- BS11-019ダンデラビット [緑]
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スピリット
3(1)/緑/遊精・星魂
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
さらに、ボイドからコア1個を、このスピリット以外の系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体に置く。
シンボル:緑
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- BS13-X04獅機龍神ストライクヴルム・レオ X [白]
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スピリット
8(4)/白/光導・神星
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3【重装甲:紫/緑/白/黄】
このスピリットは、相手の紫/緑/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリット以外の系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが疲労したとき、このスピリットは回復する。
【合体中】Lv3
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに白のシンボル1つを追加する。
シンボル:白
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- BS14-X03風の覇王ドルクス・ウシワカ X [緑]
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スピリット
5(3)/緑/覇皇・殻虫
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 10000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のスピリット2体を疲労させる。
その後、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュのコアが合計8個以上のとき、このスピリットカードを召喚する。
フラッシュ【神速】
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを手札に戻すことで、このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000する。
シンボル:緑
リンク†
デッキ集