スピリット 3(2)/緑/仮面・昭和 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ 4コスト支払うことで、このターンの間、このスピリットをコスト10/BP20000にし、緑シンボル2つに固定する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 コスト合計(このスピリットのコスト)まで、相手のスピリットを好きなだけ重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) シンボル:緑 イラスト:funbolt フレーバーテキスト: 作品名:仮面ライダーJ【1994】 変身者:瀬川 耕司カード番号:CB19-017
コラボブースターSP【仮面ライダー ~僕らの希望~】で登場した緑のスピリット。
最大の特徴は、フラッシュ効果の自己強化。4コストと手痛い消費を伴うが、BP20000とダブルシンボルを獲得し、元が3コストとは思えないパワーを得る。
後述のアタック時効果と合わせて圧をかけられる他、50thBLACK RXの煌臨条件を満たせる等のメリットもある。
昭和デッキはコアブーストが得意である為、増やしたコアの使い道として一考の余地がある。
相手ターンにも使用可能だが、こちらにフラッシュタイミングが来るまでは使用できない為、BP破壊の餌食になりやすいので注意。
Lv2からは、アタック時/ブロック時にスピリットを重疲労させる効果を得る。
範囲はこのスピリットのコストに依存しており、基本は合計3コスト、先述のフラッシュ効果の使用後は合計10コスト分まで広げられる。
通常時でも素の契約スピリット等を足止めできるので、見た目以上に使いやすい。強化後は更に切り札級のスピリットにも手が届く他、周囲の低コスト帯に振り分けて追撃を止める事も可能。
アタック時とブロック時の両対応である為、相手に圧をかける事ができる。優先的に狙われる為、デコイとしての役割を果たせるケースも。
但し、Lv1では効果が使えないので、フラッシュ効果の支払いでLvを下げないように注意。
序盤は足場として活躍し、終盤は大型アタッカーとして活かせるトリッキーなカード。効果を最大限に使えるよう、コアブーストを多く採用したデッキ構成に組み込みたい。
コラボブースターSP【仮面ライダー ~僕らの希望~】 <R>
映画『仮面ライダーJ』(1994)に登場。
瀬川耕司が、命を落とした後、地空人の改造手術によって復活した姿。
精霊のエネルギー「Jパワー」を宿した無敵の戦士であり、バッタの能力を有している。
戦闘では、強烈な格闘攻撃や、専用バイク「Jクロッサー」を用いた突進攻撃を行う。
必殺技は、高くジャンプした後、飛び蹴りを繰り出す『Jキック』など。
後に、フォッグ・マザーと戦うため、巨大な「ジャンボフォーメーション」へと変身を遂げた。