スピリット 9(4)/緑/華兵・爪鳥 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 コスト12以下の相手のスピリット2体を疲労させる。 この効果で疲労したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv2『このスピリットのバトル時』 相手の合体スピリット1体を疲労させる。 シンボル:緑 イラスト:イシバシヨウスケ フレーバーテキスト: 集団戦で勝敗を決するのは、指揮官の戦術とカリスマ性。 大陸の小覇王は、その二つの能力を備えていた。カード番号:BS22-027
剣刃編 第4弾:暗黒刃翼で登場した緑のスピリット。
高コストだが、コアブーストが豊富な緑では召喚難易度は高くない。
召喚時効果の条件はかなり緩く、全体耐性付与などを相手に取らない限り2コアブーストも難しくない。
緑の【強化】で疲労させるスピリットの数を増やすデザインながら、回復状態の相手のスピリットが多数並んでいる状況、緑の【強化】を多数並べなければならないなど制約は多く、アルティメット・トレントンやアルティメット・ラグナ・ロックなどの召喚時効果発揮を妨げない踏み倒し効果のコンボ要員とするのがいいか。
Lv2効果は防御向け合体スピリットの少なさから防御向きの効果で、【赤緑連鎖】などの複数の合体スピリットによるごり押しでのゲームエンドを回避できる。
高コストながら、カンネイド・エースなどでお膳立てしなければ攻撃に向かないのは痛い。
どちらかといえば強力な疲労効果を複数持つ緑の【強化】とのシナジーを見込まれたデザインながら、それらが昨今のインフレに追いついていないことを鑑みると単体採用が無難。
効果自体は扱いやすいため、使い手のデッキ構築が求められる一品。
剣刃編 第4弾:暗黒刃翼 <U>