太陽神剣ソルキャリバー†
ブレイヴ
5(赤2極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ヒットしたカードがアルティメットカードなら、相手の合体していないアルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
イラスト:青井岳人
フレーバーテキスト:
12聖剣の欠片から、最強の星剣たちが誕生したのか。
- SD26-X02
アルティメットデッキ【新たなる太陽】
SD26-X02 |
カード番号:
SD26-X02
アルティメットデッキ【新たなる太陽】で登場した赤のブレイヴ。
3つの【合体時】効果を持つアルティメット専用ブレイヴ。
合体アタック時効果は発揮されないが合体条件を無視して合体できるスピリットとは合体できる。
1つ目の効果は常時コスト0として扱う効果。
これにより【Uトリガー】のヒット率を上げる目的で使うことはできず、コストを参照した破壊も元々のコストを参照して受ける。
2つ目の効果は砲竜バル・ガンナー相当のアタック時BP破壊で、小型スピリットの壁を突破しつつ高打点でアタックできる。
合体したアルティメットの効果として発揮されるので【重装甲】/【装甲】を抜けるのが優秀。
しかし値が小さく信頼性は低いため、同デッキのアルティメット・ブロンズ・ヴルムで上限を引き上げる、単体でBP0破壊のできないアルティメット・バーチュの補助など、コンボを想定して採用したい。
3つ目の効果は擬似【クリティカルヒット】によるアルティメット破壊。
アルティメットの採用枚数を思えば成功率は低く、速攻系構築のフィニッシャーに採用されたアルティメットの除去は狙えないものと思うべき。
コスト上昇が狙えないので高コストアルティメットを意識するなら大型アルティメットへの合体が妥当。
【WUトリガー】/【XUトリガー】/【TUトリガー】や複数回【Uトリガー】を発揮できるアルティメットならば確率を上げられるほか、知将プトレマイオスでの補助も想定できる。
未だ数が限られたシンボル持ちアルティメット用ブレイヴであり、アルティメット特有の打点不足を補える。
また、アルティメット・ドラゴニック・タウラスなどのシンボル数を参照する効果とのコンボも想定できるが、二つの破壊効果にやや癖が強いのが難点。
- 【合体時】効果を3つ持つ初のブレイヴ。
- 太陽は太陽系の中心にある恒星で、歴史上惑星としても扱われてきた。惑星記号は古代エジプトの太陽神のシンボルに由来する。
- 「ソル」はローマ神話及び北欧神話に登場する太陽神の名で月の神マーニとは姉弟でもある。
- 「キャリバー」の名はアーサー王伝説に登場し、日本においては「聖剣」の代名詞として知られる「エクスカリバー(エクスキャリバー・キャリバーン)」に由来するものと思われる。
アルティメットデッキ【新たなる太陽】 <X>
漫画において†
最強銀河究極ゼロ 特別編1話の「灼熱のゼロvsミロク」で灼熱のゼロが使用。
究極輝神アルティメット・オーバーレイの【大抜刀】で召喚されそのまま合体。合体アタック時効果で極覇龍アルティメット・ヤマトを破壊した。
ちなみに召喚されたコマでは「太陽剣ソルキャリバー」と名前を間違えられている。
ちなみに同号掲載の『SDバトスピ外伝II』ではゴシック・ピオーズに封印されて石化した輝きの聖剣シャイニング・ソードが「神化」した姿として登場し、アルティメット・シャイニングドラゴンに合体している。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD26]
アルティメットデッキ【新たなる太陽】 ブロックアイコン:<1> 2014年10月11日
■■SD26-X02■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ブレイヴと合体した
アルティメットのコストは【合体時】効果によって増えないの?
A1.はい、その通りです。
Q2.この
ブレイヴと合体した
アルティメットのアタック中、他の
アルティメットのUトリガーがヒットして、ヒットしたカードが
アルティメットカードなら、相手の合体していない
アルティメット1体を破壊するの?
A2.いいえ、破壊しません。
関連リンク †
同型カード†
-
- BS29-063金星神剣ヴィーナスサーベル R [黄]
-
ブレイヴ
5(黄2極2)/黄/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト3以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのヒットしたUトリガーを、クリティカルヒットとする。
シンボル:黄
- BS29-065水星神剣マーキュリーブレイド M [青]
-
ブレイヴ
5(青2極2)/青/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト5以上のアルティメット
【合体中】
このブレイヴをコスト0にする。
【合体中】【強襲:1】『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットは、ターンに1回まで、自分のネクサス1つを疲労させることで回復する。
シンボル:青
- BS29-X07火星神剣マーズブリンガー X [赤]
-
ブレイヴ
6(赤2極2)/赤/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト6以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのUトリガーでヒットしたカードがすべてコスト4以下のとき、そのヒット効果のかわりに、自分のターン終了時、自分のアルティメット3体を回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行うことができる。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:赤
-
- BS30-058土星神剣サターンスレイヴ R [紫]
-
ブレイヴ
5(紫2極2)/紫/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト2として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメット以外のお互いのアルティメットのアタック時に発揮されるUトリガー1つを、アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。
シンボル:紫
- BS30-061月光神剣ウィングオブルナ R [白]
-
ブレイヴ
5(白2極2)/白/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
合体条件:コスト5以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト2として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
相手がバーストをセットしているとき、かわりに、相手のバースト1つを破棄し、相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
シンボル:白
- BS30-X08木星神剣ジュピターセイバー X [緑]
-
ブレイヴ
6(緑2極2)/緑/剣刃
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個ずつを自分のアルティメットすべてに置く。
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト2として扱う。
【合体時】
自分の合体していないアルティメットすべてを、コスト+2、BP+5000し、【合体時】効果を使えるようにする。
シンボル:緑
-
- SD26-X02太陽神剣ソルキャリバー X [赤]
-
ブレイヴ
5(赤2極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 4000 <0>合体+4000
合体条件:コスト4以上のアルティメット
【合体時】
このブレイヴをコスト0として扱う。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ヒットしたカードがアルティメットカードなら、相手の合体していないアルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
-
- SD28-X02地球神剣ガイアノホコ X [緑]
-
ブレイヴ
5(緑2極1)/緑/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+5000
手札にあるこのカードは、自分のアルティメットが召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
合体条件:コスト5以上のアルティメット
【合体中】
XUトリガーを持たないアルティメットとの合体中、このブレイヴをコスト0にする。
【合体中】『このアルティメットのアタック/ブロック時』
相手のバーストは発動できない。
シンボル:緑