スピリット 8(赤4紫1)/赤/MS・連邦 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 19000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットの色を無色として扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のブレイヴ1つを破壊する。 この効果発揮後、コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。 シンボル:赤 イラスト:kaz イラスト:安國一将(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】) フレーバーテキスト: マーセナス家の人間として、地球連邦軍の士官として、ラプラスの箱を守るため フルアーマー・ユニコーンやクシャトリヤ・リペアードと戦った。カード番号:CB13-019
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した赤のスピリット。
赤のスピリットではあるが、その性能は紫そのものという非常に特殊なカード。
基本的には【NT-D】を利用して場に出すことになるだろうが、召喚コストに対する赤軽減の数は平均的なので、十二神皇の社などの召喚サポートと併用すれば素出しも検討できる。
単体ではアタック時効果しか持たない関係上、【NT-D】は自分のターンに行うのが無難。
Lv1から発揮可能なアタック時効果は、赤単色では貴重な無色化。
【PS装甲】/【TP装甲】/【VPS装甲】を除く装甲系効果を無視できるようになる点は非常に優秀であり、コラボ外を含む様々なブレイヴとの組み合わせも強力。
その一方で、赤の世界/赤き神龍皇などの色サポートが受けられなくなる、色指定の《煌臨》/【チェンジ】の対象から外れるといった問題も抱えており、総合的には一長一短だと言える。
同じくLv1から発揮可能なアタック時効果は、相手のブレイヴ1つを破壊した後に、コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊するもの。
渚カヲル -第13号機・プラグスーツ-などの破壊耐性を与えるブレイヴと合体しているスピリットをブレイヴごと破壊できる。
キラ・ヤマト[DESTINY]を破壊しフィールドに残る効果を発揮させ、そのまま合体スピリットを破壊することも可能。
Lv2・Lv3アタック時効果は、相手のスピリット1体の3コアシュートと、それに付随するライフバーン。
前述の効果と合わせて一回のアタックで最大2体の相手スピリットの処理が可能な他、コア4個以上の相手スピリットに対して先んじてこの効果を使用することで、前述の効果で破壊するといった活用法もある。
ただし、コアシュート・ライフバーン共に、コアの送り先はリザーブなので、相手が使えるコアを減らせる訳ではない点には気を付けたい。
総じて「デストロイモード」の中でもボードコントロールに長けた性能であり、フィニッシャーとしてはフルアーマー・ユニコーンガンダム[デストロイモード]などの方が一枚上手。
【ガンダムUC】でこのカードを採用するのであれば、リディ・マーセナスのシンボルが消えない合体元になれる点や、赤で無色化・コアシュートを持つ点など、その独自性を活かせるような構築にしたい。
コラボ外のカードの中では、オラクル IX オーバーハーミットは【ミラージュ】効果、フラッシュ効果共にこのカードとの噛み合わせが良く好相性。
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <M>
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <M>
アニメ『機動戦士ガンダムUC』にて登場。
NT-Dを発動したバンシィ・ノルン。
全身のサイコフレームに加えてアームド・アーマーXCを展開したその姿は、黄金の鬣を携える獅子を彷彿とさせる。
パイロットであるリディ・マーセナスがバナージ・リンクスへと抱く憎悪によって、バナージの駆るフルアーマー・ユニコーンガンダムとも互角に渡り合える程の戦闘力を発揮する。
また、リディのニュータイプ覚醒後は、サイコ・フィールドを発生させることも可能となっている。