スピリット 6(緑3極1)/緑/剣獣 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 【バースト:自分のライフ減少後】 ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。 自分の緑のアルティメットがいるとき、さらに、相手のスピリット2体を疲労させる。 この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。 シンボル:緑 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 待って、こっち見ないで!! そのクリクリおメメは反則よ! 冷静な判断が……データが……とろける。カード番号:BS28-026
アルティメットバトル05で登場した緑のスピリット。
コアブーストやスピリットの疲労ができなくとも召喚できるので、バースト召喚自体は容易。
ただし、中コスト帯であり、ライフが1の時には手札で腐ることも念頭においた上で採用枚数を検討したい。
序盤であれば無条件のコアブーストも嬉しいが、中盤以降に得るアドバンテージとしては物足りないため、緑アルティメットを展開できる構築にしたい。
緑アルティメットが存在した際の疲労効果はソーンプリズンと違いこちらが対象を指定するため、追撃を抑えやすい。
なお、アルティメットが緑である必要から他色アルティメットデッキには向かない。
アルティメットの存在を前提としたバースト、疲労効果とソーグリズリーや異牙忍ワラビに似ている。
こちらはライフ減少後バーストであることから、ブロッカーの少ない前のめりなデッキに採用しやすい。
一方、ソーグリズリーらと違い、フィールドではバニラな上、不自然なほどにBPが低い。
剣獣支援が受けられるほか、合体元が不足しがちな異魔神の合体先としてはちょうどいい。
アルティメットバトル05 <C>