【黄神皇】

概要

展開力と継戦能力に長ける召喚時効果を持つ神皇を軸にしたビートダウンデッキ。
封印》を繰り返すことによるライフの保護や各種召喚時効果による展開、マジックでのバトル補助を得意とする。

申の十二神皇ハヌマーリンと【アクセル】を主軸とするデッキは【ハヌマーリン】を参照。

構築

黄の3種の神皇と【ダブルドライブ】を持つ超・風魔神をフィニッシャーに据えることを最終型とし、態勢が整うまでは華黄の城門星空の冠などの優秀なネクサス及びイリュージョンミラーなどのマジックでシンボルの確保と防御を行う。
そのため、全体的には小型スピリットよりもネクサスの比重が高くなる。

スピリット

ブレイヴ

魔導双神ジェミナイズ(リバイバル版)や庚申師オンコット・マーリンでサーチ・踏み倒しができる異魔神を主軸とする。

ネクサス・マジック

デッキの動かし方

序盤は華黄の城門星空の冠を配置、手札を増やしつつ相手の攻撃を捌いていく。
神皇が2体と超・風魔神が揃ったら一気に展開し、【ダブルドライブ】でライフを奪う。

弱点

子の十二神皇マウチューの《封印》を始め神皇の大半が『このスピリットの召喚時』を起点としている。
加えてネクサス除去が苦手な黄であるため軍港都市オステアなどの召喚時効果メタネクサスが苦手。
五聖童子『このスピリットの召喚時』に加えて【ダブルドライブ】が完封されるため天敵。
制限カードであるため遭遇しづらいことと、デッキ全体のスピリットの比率及びレーシングペンタンの存在からダメージを受けづらいが、肝心の効果破壊がほとんど存在しないためバウンスでの対処が主となるだろう。

シンボルの確保や手札の確保をネクサスに頼っているため、序盤からネクサスを除去されるとジリ貧になりがち。

メタ及びアドバンテージ獲得手段としてカードを手元に置くギミックを多用するため、ミイラバードなどで手元のカードを一掃されると厄介。

デッキの派生系

【黄コントロール】

ネクサスと黄の起源龍デルフィニュート星馬コルット戦神乙女ヴィエルジェでコントロールし、超・風魔神によるビートダウンではなく巨人猟兵オライオン機動要塞キャッスル・ゴレムによるデッキアウトでの勝ちを狙うデッキタイプ。

よく使われた禁止カード

導化姫トリックスター

召喚時にトラッシュから好きなカードを回収できる大型の道化
軽減が多いためコストを支払っての召喚も可能だが、子の十二神皇マウチューの召喚の際に魔導双神ジェミナイズ(リバイバル版)のLv2効果で手札から踏み倒しも可能。

関連リンク

デッキ集
【ハヌマーリン】



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Last-modified: 2021-05-27 (木) 07:53:30