【血契約】†
●目次
契約編 第1章:ファーストパートナーで登場した系統:血契約を中心に構築するデッキ。
自分のデッキを破棄することでカウントを増やし、黒煙竜フォグニールと黒紫騎士シュバル・バットのコンボでフィニッシュを狙う。
カウント増加の条件から、デッキを極力「血晶」で固めることが推奨される。
スピリット†
契約スピリット
- 相棒騎士バット
自分のデッキから「血晶」が破棄されたとき、カウント+1し、自分のデッキは相手の「デッキは破棄されない」効果を受けない。
召喚/アタック時には自分のデッキを1枚破棄し、C4のとき、相手スピリットのコア1個をリザーブに置ける。
カウント増加は重複しないが、1コストという軽さも相まって複数投入されることが多い。
契約煌臨スピリット
- 血盟十三候ヴラド・バット
C1以上で自分のターンに煌臨できる。
煌臨時、自分のデッキを1枚破棄し、効果発揮後、トラッシュから「血晶」のミラージュ1枚をノーコストでセットできる。
OC中なら、アタック時、相手フィールドのコア2個をリザーブに置く。
緩い条件で煌臨でき、カウント増加を促進できる。
ミラージュをセットする効果は骸皇ドヴォルザックが狙い目。
- 血呪ノ絆神フラグジャッジメント
C1以上でアタックステップ中に煌臨できる。
煌臨/アタック時、ターンに1回、トラッシュからコスト4以下の紫1色のスピリット1枚を、軽減シンボルすべてを満たして召喚できる。
OC中なら、フラッシュでターンに1回、無色化し、疲労状態の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
- 血盟十三候フォールンハイド
C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。
C4以上なら、ソウルコアなしでも煌臨可能。
召喚/煌臨時、カウント+1し、無色として扱って相手スピリット/ネクサス1つのコア3個をリザーブに置く。
OC中なら、アタックステップ中、相手のネクサスすべてのLvコストを+1する。
- 魔導術士ストレーガ・バット
C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。
召喚/煌臨時、自分のデッキを1枚破棄し、2ドローする。
OC中なら、自分のアタックステップ中、自分のトラッシュに「血晶」が20枚以上ある間、相手スピリット/アルティメットすべてのLvコストを+1する。
- 黒紫騎士シュバル・バット
C5以上でアタックステップ中に煌臨できる。
煌臨/アタック時、ターンに1回、トラッシュから「血晶」のスピリットをコスト合計(自分のカウント)までノーコストで好きなだけ召喚し、1体につき相手フィールドのコア1個をリザーブに置ける。
OC中なら、アタック時のフラッシュで、ターンに1回、相手スピリット/リザーブのコア3個をトラッシュに置く。
リアニメイト効果で黒煙竜フォグニールを召喚し、使用可能コアを枯渇させながら多重シンボルでフィニッシュを狙う。
- 聖魔神皇パラディ・バット
C6以上で自分のターンに超契約煌臨できる。
煌臨元の「シュバル・バット」のアタック時効果を得る。
煌臨時、トラッシュの「シュバル・バット」1枚を煌臨元として追加し、C2につき相手フィールドのコア1個をリザーブに置け、この効果は防げない。
シュバル・バットの効果発揮には同名制限がないため、2体目のバットに煌臨することで、相手のコアをさらに枯渇させることも可能。
その他のスピリット
- ジェリーム
ミラージュとしてセット中、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」なら、相手スピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。
Lv2からは、破壊時、自身のミラージュ効果を発揮できる。
使いやすいコスト0スピリットであり、攻めの手数を増やすのにも、ミラージュとして守りを固めるのにも使える。
- デモンズスカル
召喚時、自分のデッキを3枚破棄でき、効果発揮後、トラッシュの「血契約」を1枚手札に戻せる。
Lv2からは、アタック時、自分のデッキを1枚破棄でき、効果発揮後、ミラージュをセットしていないとき、トラッシュの「血晶」ミラージュ1枚をノーコストでセットできる。
- ノロイリカ
召喚時、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、そうしたとき、1枚ドローできる。この効果で「血晶」を破棄したとき、ドロー枚数を+1できる。
Lv2からは、アタック時、自分のデッキを1枚破棄でき、効果発揮後、コア2個以下の相手スピリット1体を破壊する。
- オラクル二十一柱 XV ザ・デビル
「血晶」の効果でデッキから破棄されたとき、ノーコストで召喚できる。
アタック時、相手フィールドのコア2個をリザーブに置く。
さらに、ターンに1回、C8以上のとき、3枚ドローする。
Lv2からは、フラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」のとき、このターンの間、相手スピリットがアタック/ブロックしたとき、そのスピリットのコア1個をトラッシュに置ける。
- 骸皇ドヴォルザック
ミラージュとしてセット中、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、効果発揮後、C4以上のとき、トラッシュからコスト4以下の「血晶」スピリット1枚をノーコストで召喚できる。
Lv2からは、アタック時、コア5個以下の相手スピリット/アルティメット2体を破壊する。
ミラージュ効果で恒久的にアドバンテージを稼ぐことができる。
デモンズスカルやノロイリカを使い回し、デッキを回転させたい。
- 黒煙竜フォグニール
自分のメインステップに手札から破棄することで、自分のデッキを3枚まで破棄する。
召喚時には、相手のリザーブのコア4個をトラッシュに置く。
トラッシュから召喚していたときは、さらに、このターンの間、紫の契約煌臨スピリット1体のシンボルを紫3つに固定する。
黒紫騎士シュバル・バットの効果で召喚するデザインになっており、あちらと合わせてコア7つをトラッシュ送りにできる。
- 審判蛇ツイノムシバミ
スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。
また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。
Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。
ネクサス†
- 捻じれた古大樹
ミラージュとしてセット中、自分の紫の効果でカウントが増えたとき、相手スピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
ネクサスとしては、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが紫1色なら、コア1個以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。
基本的には配置し、優秀な足場として活用するが、血盟十三候ヴラド・バットやデモンズスカルの効果でミラージュとしてトラッシュからセットし、張り替えで手札に戻すことも可能。
- マルグゥル礼拝堂跡
配置時、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」のとき、2枚ドローできる。
Lv2になると、自分のアタックステップ中、C4以上の間、相手はスピリットの効果でアタックステップを終了できない。
- 旅団の摩天楼(リバイバル)
ミラージュとしてセット中、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、手札から紫1色のカード1枚を破棄でき、それが「血晶」のとき、相手スピリットのコア1個をリザーブに置く。
「血晶」でないコスト7以上のカードの場合は、リザーブに置くコアが2個になるが、このデッキでは見かけることはないと思われる。
配置時には1枚ドローする。
マジック†
- デスリザレクション
トラッシュからコスト3以下の「血晶」スピリット1枚をノーコストで召喚する。
C3につき、コスト上限を+1する。
- オラクルXV オーバーデビル
ミラージュとしてセット時、相手スピリットのコア1個をリザーブに置き、「ザ・デビル」がいれば置く個数を+2する。
セット中、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」なら、相手スピリット/アルティメット1体のコアを1個になるようにリザーブに置く。
マジックとして使用すると、1ドローする。
- ノワールシュート
C5以上の間、コスト4になる。
自分のデッキを4枚破棄し、その中の「血晶」1枚につき、相手フィールドのコア1個をリザーブに置く。
さらに、C4以上のとき、無色化する。
防御カードとして扱えるほか、ネクサスに逃がされたコアをリザーブ送りにしてフォグニールで狙うことも可能。
- キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン
コア3個以下の相手スピリット/アルティメット2体を破壊する。
また、自分のライフが減ったとき、ノーコストで【覇導】の効果を使用できる。
相手スピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、2コスト支払うことで転醒できる。
転醒時、トラッシュからコスト7以下の紫1色のスピリット1枚をノーコストで召喚できる(召喚時効果は発揮されない)。
Lv2からは、アタック時、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、C3以上のとき、相手のライフ/フィールドのコア1個をボイドに置く。
転醒条件はC5以下だが、ノーコストで使用できる【覇導】の効果だけでも強力。