【血契約】†
●目次
契約編 第2章:リベレーションオブゴッドで登場した系統:呪契約を中心に構築するデッキ。
破壊効果で自分のスピリットを破壊し、破壊時に発揮する効果でアドバンテージを稼いでいくテクニカルなデッキ。
血斬鬼将オニ・オボロで早期決着を狙うプランと、盤面をコントロールしながら血鬼神将ゴク・オボロで決めるプランを取ることができる。
スピリット†
契約スピリット
- 相棒武者オボロ
自分の「血晶」の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、1枚ドローできる。
アタック時にはカウント+2し、コア1個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
破壊とドローでテンポを取ることができ、破壊時効果を持つ自分のスピリットを破壊することでアドバンテージを取れる。
契約煌臨スピリット
- ケムリヒグマ
カウント条件なしでアタックステップ中に煌臨できる。
召喚/煌臨時、カウント+1し、コア2個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
OC中なら、アタック/破壊時、ターンに1回、トラッシュから「血晶」を除外することで、魂状態/煌臨元の相棒武者オボロを召喚する。
- 魔仙龍鬼タツ・オボロ
カウント条件なしで自分のターンに煌臨できる。
煌臨中のアタック時、相手スピリットのコア2個までをリザーブに置く(1個より少なくならない)。その後、コア1個以下の自分か相手のスピリット1体を破壊できる。
OC中なら、自分のアタックステップ中、ターンに1回、自分の「血晶」の効果で自分のスピリットを破壊したとき、相手の手札1枚を破棄する。
- 血呪ノ絆神フラグジャッジメント
C1以上でアタックステップ中に煌臨できる。
煌臨/アタック時、ターンに1回、トラッシュからコスト4以下の紫1色のスピリット1枚を、軽減シンボルすべてを満たして召喚できる。
OC中なら、フラッシュでターンに1回、無色化し、疲労状態の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
- 邪血龍バンショウラ
C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。
召喚/煌臨時、コア3個以下の自分か相手のスピリット/ネクサス1つを破壊できる。
OC中なら、煌臨中の自分のアタックステップ中、ターンに1回、自分の「血晶」の効果で他のスピリットを破壊したとき、相手に1点ダメージを与える。
- 血斬鬼将オニ・オボロ
C5以上の自分のターンに煌臨できる。
煌臨中の煌臨/アタック時、コア3個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット3体迄を破壊でき、破壊したとき、このターンの間、自分の紫のスピリットすべてのシンボルを紫2つに固定する。
OC中なら、自分の「血晶」の効果で自分か相手のスピリットを破壊したとき、回復できる。
- 血鬼神将ゴク・オボロ
C7以上で自分のターンに裏契約煌臨できる。
煌臨中の煌臨/アタック時、ターンに1回、このスピリット以外のコア5個以下の自分と相手のスピリット/アルティメットを5体まで破壊でき、3体以上破壊したとき、アタックステップなら、相手に2点ダメージを与える。
また、相手スピリット/アルティメットを対象にする自分の「血晶」の効果は相手の効果で防げない。
耐性を貫通しながら2点ものライフバーンを打てる、このデッキのフィニッシャー。
その他のスピリット
- ジェリーム
ミラージュとしてセット中、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」なら、相手スピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。
Lv2からは、破壊時、自身のミラージュ効果を発揮できる。
使いやすいコスト0スピリットであり、攻めの手数を増やすのにも、ミラージュとして守りを固めるのにも使える。
- 鎧鬼ガシン
破壊時、魂状態/煌臨元を含む相棒武者オボロがいるとき、カウント+1し、コア1個以下の相手スピリット1体を破壊できる。
- ケムリヒヒ
ミラージュとしてセット中、ターンに1回、自分の「血晶」スピリットが自分か相手の効果でフィールドを離れるとき、手札から「血晶」スピリットを召喚できる。
スピリットとしては、魂状態/煌臨元を含む相棒武者オボロがいる間、「コア以下破壊効果」の上限を+1する。
- ヴァンピーアヴォルク
相手のソウルコアは相手の効果を受けず、相手のソウルコアがリザーブにない間、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
自分のアタックステップ開始時、相手のソウルコアがリザーブにないとき、1枚ドローできる。
一方的に相手の煌臨を封じることができ、契約編環境に刺さる。
- オンミョウジャ
ミラージュとしてセット中、フラッシュで、このミラージュを破棄でき、相手スピリット1体を相手が破壊し、その後自分スピリット1体を破壊する。
召喚/破壊時には1枚ドローする。
- 呪骸ノ鬼武者ゼツメイ
ミラージュとしてセット中、ターンに1回、自分の「血晶」スピリットが効果でフィールドを離れるとき、手札から「血晶」スピリットを召喚できる。
破壊時には、カウント+2し、コア2個以下の相手スピリット1体を破壊する。その後、ターンに1回、C7以上のとき、ソウルコアを「呪解約」スピリットに置ける。
ミラージュとしては、破壊時にドローできるスピリットと組み合わせることで、後続を展開することが可能。
スピリットとしては、破壊されることでカウントを増やせるほか、連続煌臨でオニ・オボロに繋げられる。
- 鬼武者 辺泥霊主
召喚時、手札1枚を破棄することで1枚ドローする。
破壊時には、ターンに1回、カウント+2し、トラッシュの相棒武者オボロを手札に戻せる。
- 禁竜タ・ブー
破壊時、カウント+2し、1枚ドローできる。
さらに、ターンに1回、C5以上のとき、1枚ドローできる。
Lv2からも、破壊時、無色として扱い、コア3個以上の相手スピリット/アルティメット1体を破壊できる。
3コスト3軽減という軽さで3つの効果を持つオーバースペックのカード。
このデッキを環境第一線に押し上げた立役者であり、フル投入が推奨される。
- 呪怨鬼将バグラゴ
ターンに1回、自分の「血晶」の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、手札/トラッシュから召喚できる。
召喚/破壊時、無色化し、相手スピリットすべてのコアを、それぞれ1個になるようにリザーブに置ける。
Lv2からは、自分のアタックステップ中、魂状態/煌臨元を含む相棒武者オボロがいる間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
- 魔界七将デストロードXV
魂状態/煌臨元を含む相棒武者オボロがいる間、手札から召喚するとき、Lv2の自分か相手のスピリットがいれば、軽減シンボルをすべて満たす。
召喚/破壊時、カウント+1し、その後、ターンに1回、Lv2の自分と相手のスピリットを好きなだけ破壊でき、1体につき1個コアブーストする。
Lv2からは、自分のアタックステップ中、自分のスピリットが効果で破壊されたとき、このターンの間、相手の効果でアタックステップを終了できなくする。
容易に1コストで召喚でき、コアブーストや絶甲氷盾メタを行える。
ケムリヒグマや月鬼城とのコンボで、相手ターン中に破壊効果を発揮することもでき、フィールドに存在しているだけでも相手を牽制できる。
- 審判蛇ツイノムシバミ
スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。
また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。
Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。
- オラクル二十一柱 XX ザ・ジャッジメント
ターンに1回、相手によって自分のライフが減ったとき、軽減シンボルすべてを満たして召喚でき、そうしたときライフを1点回復する。
召喚/アタック時、ターンに1回、シンボル1つの相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、C6以上のとき、シンボル2つ以上の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。
- 無幻魔人ジャグラス ジャグラー[ウルトラ怪獣2020]
手札増加後バーストで、増えた手札1枚につき、相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
Lv2からは、アタック/ブロック時、相手スピリット/アルティメット1体のコアを1個になるようにリザーブに置き、ターンに1回、回復する。
強力なバーストであり、コアを1個にする効果も相棒武者オボロと噛み合っている。
- 聖皇ジークフリーデンXV
自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、2枚ドローする。
また、コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる。
ターンに1回、召喚/アタック時にブレイヴのコストを無視してコスト合計9まで相手スピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけ破壊できる。
- 三賢神ラルヴァンダード
カウントが増えたとき、C2以上なら、1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドロー&1コアブーストできる。
序盤に出せると後の展開がスムーズになり、終盤でもアタック時のライフバーンが強力。
月鬼城が存在すると本来のコストを支払わなければならないが、ジャグラスジャグラー、ジークフリーデンXV、Lv2のダークタワーがあれば1コストで召喚できる。
- 超星使徒スピッツァードラゴン
相手がバーストを発動したとき、1コストで召喚でき、そのバーストを破棄して2コアブーストする。
アタック/ブロック時にはBP7000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき回復する。
- EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
相手スピリットの召喚/煌臨時効果を1コストで召喚することで無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。
アルティメット†
- 戦国六武将ムドウ
召喚条件は自分のライフ3以下。
アタック時、【ソウルドライブ】で、Lv1につき、相手のスピリット/アルティメット/トラッシュのコア2個をボイドに置く。
Lv4からは、アタック時、相手スピリット1体のコア3個をリザーブに置く効果、自身を無色化する効果を持つ。
ソウルコアは除外されてしまうが、ゴク・オボロならソウルコアなしで煌臨できる。
序盤は腐るのが難点だが、これ1枚で勝負を決められる。
ブレイヴ†
- 血鬼刀チシブキ
自分の「血晶」の効果で自分のスピリットを破壊したとき、ターンに1回、トラッシュから召喚できる。
召喚時、ターンに1回、自分のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、相手は相手のスピリット1体を破壊する。
ネクサス†
- 月鬼城
ターンに1回、自分のメインステップ、トラッシュから配置できる。
スピリットの踏み倒し効果を制限する効果を持つ。
Lv2になると、フラッシュでターンに1回、自分の「血晶」スピリット1体を破壊することで1枚ドローする。
- 捻じれた古大樹
ミラージュとしてセット中、自分の紫の効果でカウントが増えたとき、相手スピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置く。
ネクサスとしては、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが紫1色なら、コア1個以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。
- マルグゥル礼拝堂跡
配置時、ターンに1回、自分のデッキを1枚破棄でき、それが「血晶」のとき、2枚ドローできる。
Lv2になると、自分のアタックステップ中、C4以上の間、相手はスピリットの効果でアタックステップを終了できない。
- 旅団の摩天楼(リバイバル)
ミラージュとしてセット中、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、手札から紫1色のカード1枚を破棄でき、それが「血晶」のとき、相手スピリットのコア1個をリザーブに置く。
「血晶」でないコスト7以上のカードの場合は、リザーブに置くコアが2個になる。
配置時には1枚ドローする。
- 紫の世界/紫の悪魔神、No.32 アイランドルート
紫の3コスト1ドローネクサス。
- ダークタワー、暗黒の塔
相手ターン中、お互い煌臨できず、バースト効果以外でスピリットのノーコスト召喚ができない。
Lv2からは赤シンボルとしても扱える。
契約編以降の環境では強烈なメタカードとなる。
このデッキは自分のターン中の煌臨スピリットが多いため、影響を受けにくい。
マジック†
- デスリザレクション
トラッシュからコスト3以下の「血晶」スピリット1枚をノーコストで召喚する。
C3につき、コスト上限を+1する。
- ノワールシュート
C5以上の間、コスト4になる。
自分のデッキを4枚破棄し、その中の「血晶」1枚につき、相手フィールドのコア1個をリザーブに置く。
さらに、C4以上のとき、無色化する。
- キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン
コア3個以下の相手スピリット/アルティメット2体を破壊する。
また、自分のライフが減ったとき、ノーコストで【覇導】の効果を使用できる。
相手スピリット/アルティメット1体のコア3個をリザーブに置き、消滅したとき、2コスト支払うことで転醒できる。
転醒時、トラッシュからコスト7以下の紫1色のスピリット1枚をノーコストで召喚できる(召喚時効果は発揮されない)。
Lv2からは、アタック時、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、C3以上のとき、相手のライフ/フィールドのコア1個をボイドに置く。
転醒条件はC5以下だが、ノーコストで使用できる【覇導】の効果だけでも強力。
「血晶」を持たないため、「血晶」を必要とする各種効果を阻害するのには注意が必要。
- オラクルXX オーバージャッジメント
魂状態/煌臨元を含む「オボロ」がいることでコスト4になる。
ただちにバトルを終了させ、さらにこのターンの間、自分のライフは1しか減らなくなる。
- 覇王爆炎撃(リバイバル)
相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、BP12000以下の相手スピリット/アルティメット3体を破壊する。
頻繁に使われるのはフラッシュ効果で、相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。そして相手によってライフが減ったとき、手札からノーコストで使用できる。
- 白晶防壁(リバイバル)、絶甲氷盾(リバイバル)、零ノ障壁
白の防御マジック。