スピリット 3(1)/緑/仮面・昭和 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv1・Lv2 このスピリットは、相手によってフィールドを離れるとき、自分のフィールド/リザーブ/トラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、疲労状態でフィールドに残る。 シンボル:緑 イラスト:旗助 フレーバーテキスト: 作品名:真・仮面ライダー 序章【1992】 変身者:風祭 真カード番号:CB19-015
コラボブースターSP【仮面ライダー ~僕らの希望~】で登場した緑のスピリット。
先行1ターン目から召喚できる、召喚時コアブースト持ちの初動札。昭和デッキでは50thXや50thZX等が似た役割であり、競合相手になる。
このカードは他2枚と比べ、集結で召喚した時の追加効果を持たず、コアブーストも召喚時のみで1コアである為、かなり控えめな印象を受ける。
常在効果で、相手によって場を離れた場合、自分のコアを1つボイドに送れば疲労状態で場に残せる。50thXも似た効果を持つが、あちらはLv2でないと発揮せず、ターンに1回の制約があるので、耐久力ではこちらが優位。
しかし、いくらコアブーストが得意な昭和とはいえ、せっかく増やしたコアをボイドに送らねば場に残れないのは辛い。召喚時とこれ以外の効果を持たず、疲労状態での残留なので、正直残したい場面も少ない。ライバルの50thXは除去された時もコアブーストできるので、泣きっ面に蜂。
強いて言えば、トラッシュのコアも支払いの対象なので、意地でもアタックを通したい時の粘り強さは強い。「防げない」効果にも耐えられるので、このターンで決め切りたい時、このカードで防壁に穴を開ける展開も有り得る。
序盤を支える初動札ではあるが、似た役割のカードに比べると見劣りする点が多く、優先度は落ちてしまいがち。だが、コアを犠牲にした耐久力は目を見張るものがあり、終盤で思わぬ活躍を見せることもある。このカードが【序章】で終わるかどうかは、プレイヤーの技量にかかっているとも言えるだろう。
コラボブースターSP【仮面ライダー ~僕らの希望~】 <R>
映画『真・仮面ライダー 序章』(1992)に登場。
風祭真が、"財団"によって、バッタの遺伝子を組み込まれ、改造された姿。
局地戦用のサイボーグ兵士であり、人間を超越した強靭な肉体を備えている。
戦闘では、驚異的な再生力を発揮しながら、格闘や、爪による切り裂き攻撃を行う。
必殺技は、腕の毛爪で相手の首を切り裂き、そのまま脊椎を引き抜く『真ライダーチョップ』など。