魔銃使(まじゅうつか)いミネルヴァーナ

スピリット
4(2)/紫/冥契約・血晶・魔影
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<4+>+4000
フラッシュ《契約煌臨:冥契約》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
手元にあるこのカードは《契約煌臨》できる。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分の手札にある系統:「血晶」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
OC条件:カウント4以上
【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンの間、系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
シンボル:紫

イラスト:高梨かりた

 

  • 魔銃使いミネルヴァーナBS65-014
    契約編:界 第2章:極争
Image of
BS65-014
カード番号:BS65-014

契約編:界 第2章:極争で登場したスピリット

召喚/煌臨時に、手札の血晶を持つカード1枚を破棄することで、デッキから2枚ドローできる。
ドローによって、魔界七将パンデミウムXVデビルシューター カミュといったキーカードを引き込んでいきたい。
破棄した神魔銃エクセンクティー冥王女パイモニアで回収するといった動きも可能である。
トラッシュを活用する家事妖精シルキーガスワロウ魔界凍将パンデ・モールなどと組み合わせるのもありだろう。

契約煌臨》の条件は冥契約かつ『自分のターン』と緩めになっている。
煌臨条件にカウントを要求せず、メインステップ中に《契約煌臨》出来るため、神魔銃エクセンクティーの《合体結誓》の発動に適している。
召喚時にも煌臨時と同様の効果を発動できるため、ソウルコアを使いたくない盤面ではそのまま召喚しても良い。

OC(オーバーカウント)》条件はカウント4以上となっている。
【OC中】は、血晶を持つ自分のスピリットのアタック中、効果によるアタックステップ終了を封じられる。
自身のアタックを必要とするためキルターンの最初にアタックする必要があるが、魔界七将パンデミウムXVの手札破棄や神魔銃エクセンクティーのコアトラッシュの前に相手にフラッシュタイミングを渡してしまう。
発動したい場合は、契約煌臨元の冥相棒カミュの効果でコピーするのが良いだろう。

総じて、デビルシューター カミュと共に、【冥契約】の中堅スピリットとして活躍できるだろう。
トラッシュにカードを送る動きを活かしにくい場合は、採用枚数を調整したい。

収録

契約編:界 第2章:極争 <C>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS65] 契約編:界 第2章:極争 ブロックアイコン:<10> 2023年08月26日

公式Q&A 


■■BS65-014■■ 更新日:2023/08/18 21:07 [Q&A情報の修正]

Q1.《契約煌臨》は《煌臨》としても扱うの?
A1.はい、扱います。《契約煌臨》は、煌臨条件を満たすスピリット/アルティメットに加えて、《契約煌臨》できる効果を持つ「魂状態」の契約スピリットカード/契約アルティメットカードにも煌臨できる効果です。また、《契約煌臨》を持つカードは《煌臨》を持つカードとしても扱います。
カードの効果 汎用編 《煌臨》編 を参照

Q2.「カウント」や《OC》(オーバーカウント)ってなに?
A2.「カウント」は、カウントエリアに置かれたコアの数のことです。カウントに関する効果以外でカウントエリアのコアを移動、参照したり、コストの支払いに使用することはできません。
OC》は、自分のカウントが指定以上のとき、《OC》のBP+でBPが増えたり、そのカードに書かれた【OC中】効果が発揮できるようになる効果です。
カードの効果 汎用編 カウントに関して を参照

Q3.「効果でアタックステップを終了できない」効果ってどんな効果なの?
A3.この効果が発揮しているときに「アタックステップを終了する」効果を発揮しても、「できない」効果が優先されアタックステップは終了できません。また、すでに「アタックステップを終了する」効果が発揮した後からこの効果が発揮しても、アタックステップは終了できなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 「効果でアタックステップを終了できない」効果について を参照

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS25-013冥侯爵フォカロール U [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/冥主
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      カード名に「ベルゼビート」と入っている自分のアルティメットのUトリガーがヒットしたとき、その効果で召喚するスピリットカードを2枚にできる。
      シンボル:紫

  •  
  • BS36-043お忍び姫 須勢理 R [黄]
    • スピリット
      4(3)/黄/戦姫・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札/手元にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の手札/手元にある黄のマジックカード1枚をフラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
      そのカードがバースト効果を持つとき、フラッシュ効果のかわりに、バースト効果を発揮できる。
      シンボル:黄

  •  
  • BS55-015竜騎士ヘクゼット [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/起幻・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分はデッキから1枚ドローする。
      その後、自分の手札にあるカード名に「竜騎士」を含むカード1枚を破棄することで、自分はデッキから1枚ドローする。
      【合体中】Lv2『自分のアタックステップ』
      カード名に「竜騎士」/「龍騎皇」を含む自分のスピリットが、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
      この効果は重複しない。
      シンボル:紫

  •  
  • BS59-012(A)隠者騎士ヴィジャーレアル 転醒R [紫]
    • スピリット
      4(紫2白1)/紫/来是・魔影
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2《転醒:自分のカウント3以下(転醒は同時に使えない)》
      このスピリットのアタック終了時か、このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。
      このとき、この転醒後ブレイヴは、自分のスピリットに回復して合体するか、自分のリザーブ/フィールドのコア1個を置いてスピリット状態にする。
      シンボル:紫

  •  
  • BS65-014魔銃使いミネルヴァーナ [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/冥契約・血晶・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 OC<4+>+4000
      フラッシュ《契約煌臨:冥契約》『自分のターン』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      手元にあるこのカードは《契約煌臨》できる。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/煌臨時』
      自分の手札にある系統:「血晶」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      OC条件:カウント4以上
      【OC中】Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、系統:「血晶」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
      シンボル:紫

  •  
  • CB10-019仮面ライダースペクター [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分が系統:「仮面」と「魔影」を持つカードの【チェンジ】を使用するとき、このスピリットに紫のシンボル2つを追加する。
      シンボル:紫

  • CB10-022仮面ライダーゾンジス [紫]
    • スピリット
      4(3)/紫/仮面
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 5000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「仮面」を持つ紫のカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv2
      このスピリットと、自分のカード名:「仮面ライダーザモナス」/「仮面ライダーバールクス」すべては、相手の効果で疲労しない。
      シンボル:紫

  •  
  • CB19-06250th 仮面ライダーゴースト オレ魂 R [紫]
    • スピリット
      4(2)/紫/仮面・魔影
      <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは紫としても扱う。
      トラッシュにあるこのカードは、自分のスピリットが相手によって破壊されたとき、召喚できる。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      シンボル:紫

  •  
  • CB21-015EVANGELION Mark.04 コード4B [紫・青]
    • スピリット
      4(紫2)/紫青/造兵・NERV
      <1>Lv1 4000 <4>Lv2 7000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      このスピリットは手札に戻ることができる。
      シンボル:紫

  •  
  • PC03-001ネロンガ[禍威獣] PC [赤]
    • スピリット
      4(赤2紫1)/赤/古竜
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
      このカード/スピリットは「怪獣」としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるスピリットカードの「怪獣」/「禍威獣」/「星人」1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2
      このスピリットが相手のフラッシュ効果の対象になるとき、このスピリットのコア1個をトラッシュに置くことで、このスピリットは、その効果を受けない。
      シンボル:赤




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-29 (月) 01:21:06