音撃鼓装備帯(おんげきこそうびたい)

マジック
4(2)/紫
系統:「仮面」と「呪鬼」か、系統:「動器」と「機獣」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
■ターンに1回、お互いのアタックステップに自分の手札にある系統:「動器」と「機獣」を持つカードの【アクセル】をコストを支払わずに使用できる。
フラッシュ:
自分のデッキを上から2枚破棄できる。
その後、自分のトラッシュにあるカード名に「響鬼」を含むコスト4以下のカード1枚を、コストを支払わずに召喚/配置する。
その後、このカードを自分のフィールドに置く。

イラスト:藤原ひさし

 

  • 音撃鼓装備帯CB17-073
    コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】
Image of
CB17-073
カード番号:CB17-073

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】で登場したマジック

フラッシュ効果で4コスト以下の名称:「響鬼」をノーコストで蘇生できる。
蘇生先が限定されている為、「響鬼」デッキが主な活躍先となる。
創界神響鬼も対象になっている他、意外な所ではディケイド響鬼も蘇生できる。

自身のデッキを2枚破棄する効果は、トラッシュに蘇生先が居ない場合に役立つ。
発動は任意であり、破棄しなくても蘇生やフィールドへの配置等は使えるので、状況に応じて発動の有無を決めたい。

フラッシュ効果なので、召喚時のサーチやドロー目当てに蘇生したり、その場しのぎのブロッカーを用意する等、使い道は多い。
と言っても、このカード自体がフル軽減で2コストかかる為、蘇生先の範囲の狭さ等を考慮すると、やや重たい印象は否めない。
最大限活用する為には、後述のフィールド効果と併せる必要がある。

「響鬼」出典のライダー達とディスクアニマルによってデッキからオープンされたか、フラッシュ効果を使用した後、フィールドに置ける。

フィールドにある時、ターンに1回ディスクアニマル達の持つアクセルをノーコストで使用できる、強力な効果を発揮する。
メインステップ限定の鈍色蛇には適用されないが、お互いのアタックステップ中に適用されるので、攻めと守りの安定性がかなり上がる。
特に、ディスクアニマル達は優秀なアクセルを持つ分、必要コストが大きい欠点もあった為、このマジックの有無は立ち回りに大きく影響する。

また、複数枚フィールドにあれば、その枚数分ターン1効果を使える。
装甲響鬼の召喚を早めたり、装甲響鬼[2]のシンボルを増やす等、ディスクアニマルを多く使えると切札も使いやすくなる。
出来るだけ早く、フィールドに複数枚設置できている状況を作りたい。

フィールド効果が強いので早めに場に置きたいが、トラッシュに蘇生先が居ない時の手打ちはリスクが高く、使用タイミングの見極めがやや難しい。
オープンされた時の配置も運要素が絡み、いざ配置できても手札にディスクアニマルが不在、という事もある。

「響鬼」デッキにはほぼ必須のカードだが、ややクセがあるのもまた事実。
このカードにどういった役割を任せたいのか、明確に意識しておくと良いだろう。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 <R>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダー響鬼』に登場。
響鬼の腰に付けられている装備帯。
通常は、「音撃鼓・火炎鼓」がセットされており、魔化魍への音撃時に取り外して使用される。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB17] コラボブースター【仮面ライダー ~響鳴する剣~】 ブロックアイコン:<7> 2021年03月27日

コラボ作品 

仮面ライダー響鬼

公式Q&A 


■■CB17-073■■ 更新日:2021/03/20 19:24 [Q&A情報の修正]

Q1.フィールドに置かれたこのカードは、コストを支払えば、再度、そのマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
A1.いいえ、発揮できません。

Q2.系統:「仮面」と「呪鬼」か、系統:「動器」と「機獣」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードをフィールドに置くとき、このマジックのフラッシュ効果を発揮できるの?
A2.いいえ、発揮できません。

Q3.このマジックがフィールドに置かれているとき、お互いのアタックステップのフラッシュタイミングで、「CB17-016 鈍色蛇」のメインの【アクセル】をコストを支払わずに使用できるの?
A3.いいえ、使用できません。この効果は、お互いのアタックステップのフラッシュタイミングに、そのタイミングで使用可能な系統:「動器」と「機獣」を持つカードの【アクセル】をコストを支払わずに使用できる効果です。

Q4.このマジックのフラッシュ効果で、デッキからカードを破棄しなくても、トラッシュにある該当のカード1枚をコストを支払わずに召喚/配置できるの?
A4.はい、できます。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • マジック

  • CB17-072聖剣ソードライバー R [赤] (仮面ライダーセイバー)
    • マジック
      4(2)/赤
      系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■自分のアタックステップ開始時、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリットに置くか、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個を系統:「剣刃」を持つブレイヴと合体している系統:「仮面」と「剣使」を持つ自分のスピリット1体に置く。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローする。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • CB17-073音撃鼓装備帯 R [紫] (仮面ライダー響鬼)
    • マジック
      4(2)/紫
      系統:「仮面」と「呪鬼」か、系統:「動器」と「機獣」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■ターンに1回、お互いのアタックステップに自分の手札にある系統:「動器」と「機獣」を持つカードの【アクセル】をコストを支払わずに使用できる。
      フラッシュ:
      自分のデッキを上から2枚破棄できる。
      その後、自分のトラッシュにあるカード名に「響鬼」を含むコスト4以下のカード1枚を、コストを支払わずに召喚/配置する。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • CB17-075飛電ゼロワンドライバー R [緑] (仮面ライダーゼロワン)
    • マジック
      3(2)/緑
      カード名に「ゼロワン」/「バルカン」/「ゼア」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■ターンに1回、カード名に「ゼロワン」を含むコスト4以上の自分のスピリットがアタックしたとき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      フラッシュ:
      自分の手札にあるカード名に「ゼロワン」を含むコスト4以下のカード1枚を、コストを支払わずに召喚/配置できる。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • CB17-076ダブルドライバー R [緑・紫] (仮面ライダーW)
    • マジック
      4(緑2)/緑紫
      カード名に「仮面ライダーW」を含む自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■カード名に「仮面ライダーW」を含むコスト5以上の自分のスピリットがアタックしている間、相手は、バースト効果を発揮できない。
      メイン:
      自分のデッキを上から2枚オープンする。
      その中のカード名に「仮面ライダーW」を含むカード1枚につき、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
      オープンしたカードは破棄する。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • CB17-077ウィザードライバー R [黄] (仮面ライダーウィザード)
    • マジック
      3(2)/黄
      系統:「仮面」と「導魔」を持つ自分のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■自分が系統:「仮面」を持つマジックカードを使用したとき、その効果発揮後、そのカードを1コスト支払って召喚できる。
      メイン:
      自分のデッキを上から4枚オープンできる。
      その中の系統:「仮面」と「導魔」を持つマジックカード1枚を手札に加える。
      残ったカードはデッキの上か下だけに戻す。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  • CB17-078オーズドライバー R [青] (仮面ライダーオーズ)
    • マジック
      3(2)/青
      カード名に「オーズ」/「アンク」/「コアメダル」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分のフィールドに置ける。
      【タイプ:ドライバー】(フィールドにある間、次の効果を発揮する)
      ■自分の手札が5枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
      フラッシュ:
      自分の手札/トラッシュにあるカード名に「コアメダル」を含むネクサスカード1枚を、コストを支払わずに配置できる。
      その後、このカードを自分のフィールドに置く。

  •  
  • CB20-030キバットベルト R [紫] (仮面ライダーキバ)
    • マジック
      4(2)/紫
      カード名に「キバ」/「イクサ」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      自分がカード名に「キバ」を含むカードの【チェンジ】を使用するとき、そのカードを無色として扱う。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体のコアを1個になるようにリザーブに置く。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  • CB20-031ゲーマドライバー R [白] (仮面ライダーエグゼイド)
    • マジック
      2(1)/白
      カード名に「ゲーマー」/「檀黎斗」を含む自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト5(3)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      自分のスピリットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      それがカード名に「エグゼイド」/「ブレイブ」/「スナイプ」/「レーザー」を含むカードのとき、1コスト支払って召喚/配置できる。
      残ったカードは破棄する。
      フラッシュ:
      このバトルの間、自分のスピリット1体は疲労状態でブロックできる。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  •  
  • CB24-072ドライブドライバー R [赤] (仮面ライダードライブ)
    • マジック
      2(1)/赤
      自分の「ドライブ」の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト3(2)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      系統:「仮面」と「爆蒼」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。
      フラッシュ:
      このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000し、そのスピリットがブロックされたとき、自分はデッキから2枚ドローできる。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  • CB24-073ビルドドライバー R [赤・青] (仮面ライダービルド)
    • マジック
      3(赤1青1)/赤青
      このカードを使用/セットするとき、自分のスピリットの「ビルド」/「クローズ」/「グリス」/「ローグ」すべてのシンボルは赤/青としても扱う。
      【ミラージュ:コスト3(赤1青1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】フラッシュ『お互いのアタックステップ』
      ターンに1回、自分の手札にあるスピリットカードの「ビルド」/「クローズ」/「グリス」/「ローグ」1枚を、召喚できる。
      メイン:
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      それが2枚ともカード名の異なる系統:「仮面」を持つカードのとき手札に加える。
      残ったカードはデッキの上に戻す。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  • CB24-076リバイスドライバー R [青] (仮面ライダーリバイス)
    • マジック
      3(青1紫1)/青
      系統:「仮面」と「獣頭」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト3(青1紫1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のターン』
      〔ターンに1回:同名〕自分の「バイス」が《契約煌臨》したとき、自分の青のスピリットの「リバイ」がいれば、自分のトラッシュの[ソウルコア]をスピリットに置く。
      メイン:
      自分はデッキから2枚ドローした後、手札1枚を破棄する。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  •  
  • CB30-069オルタリング R [赤] (仮面ライダーアギト)
    • マジック
      3(2)/赤
      自分の「アギト」/「G3」の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      自分の「アギト」が《契約煌臨》したとき、自分のカウント6以上なら、ターンに1回ずつ、そのスピリットを回復できる。
      メイン:
      手札/魂状態/煌臨元の自分の契約カードの「アギト」1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  • CB30-072デザイアドライバー R [白] (仮面ライダーギーツ)
    • マジック
      5(2)/白
      系統:「仮面」と「遊精」を持つ自分の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト1(0)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】『自分のアタックステップ』
      自分の「DGP」がある間、系統:「仮面」と「遊精」を持つ自分のスピリットすべては、最もBPの高い相手のスピリットからブロックされない。
      フラッシュ:
      〔ターンに1回:同名〕自分の白のスピリット1体を回復させる。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。

  • CB30-074ガッチャードライバー R [青] (仮面ライダーガッチャード)
    • マジック
      4(3)/青
      自分の「ガッチャード」/「マジェード」/「ケミー」/「錬金アカデミー」の効果でデッキからオープンされたこのカードは、手札に加えられる。
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      〔ターンに1回:同名〕自分の「ガッチャード」が《契約煌臨》したとき、そのスピリットのブレイヴすべてを分離できる。
      そうしたとき、自分の手札にある「ケミー」を、そのスピリットに直接合体するように1コストずつ支払って好きなだけ召喚できる。
      メイン:
      自分のトラッシュにあるカード名の異なる「ケミー」1枚ずつを手札に戻す(最大3枚)。
      その後、自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2024-05-02 (木) 17:27:16