破城斧槍(はじょうふそう)ランパートブレイカー

ブレイヴ
5(緑3神1)/緑/神話・神装・天渡
<1>Lv1 5000 <0>合体+6000
合体条件:コスト4以上
【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの「疲労効果」/「重疲労効果」は、【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
合体条件:「創界神アレス」
【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』
〔このネクサスにコア4個以上〕お互い、効果名に「界放」を含む効果以外で、スピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコアを移動できない。
シンボル:緑

イラスト:安達洋介

 

  • 破城斧槍ランパートブレイカーBS49-082
    超煌臨編 第2章:双刃乃神
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BS49-082
カード番号:BS49-082

超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場したブレイヴ

創界神アレス専用の神話ブレイヴ。

スピリット合体中は、疲労、重疲労効果のサポートとなっており、今弾より導入された「防げない」効果を付与できる。
疲労効果が及ばない白相手に効きやすいが、逆に疲労効果を持たないスピリットに対して恩恵を与えられないことに気を付けないといけない。

ネクサス合体中は一部の効果に対するロック効果。
各種「界放」以外を受け付けないので【神技】やコアを使用した【神域】、スピリットやアルティメット上のコア/ソウルコアを使用してのマジック,アクセル,チェンジ,煌臨等の使用、さらには紫のコア除去にも効きやすい。
ただ、効果の範囲が自分にも及びやすいので状況に応じて効果を使い分けるのがいいだろう。

どちらも緑の得意分野を意識したものとなっており、単純に白、紫に対するメタと見た方が分かりやすい。
逆に言えば、それ以外には全く効かないこと、さらには投入されるデッキを選ぶので、かなりピーキー。

収録

超煌臨編 第2章:双刃乃神 <M>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS49] 超煌臨編 第2章:双刃乃神 ブロックアイコン:<6> 2019年07月27日

公式Q&A 


■■BS49-082■■ 更新日:2019/07/20 08:41 [Q&A情報の修正]

Q1.このブレイヴの【スピリット合体中】効果で、このブレイヴと合体している自分のスピリットは、該当の【重装甲】/【超装甲】以外の「効果を受けない」効果や「疲労しない」効果を持つスピリット/アルティメットを疲労できるの?
A1.はい、疲労できます。この効果は、このブレイヴと合体しているスピリットの「疲労効果」/「重疲労効果」を、【重装甲】/【超装甲】以外の、「効果を受けない」効果や「疲労しない」効果では防げなくします。

Q2.このブレイヴの【スピリット合体中】効果で、このブレイヴと合体しているスピリットは、【転神】した創界神ネクサスを疲労できるの?
A2.いいえ、疲労できません。ただし、合体元のスピリットの効果が創界神ネクサスを対象にしていた場合は疲労できます。

Q3.このブレイヴの【スピリット合体中】効果で異魔神ブレイヴは疲労できるの?
A3.いいえ、できません。

Q4.このブレイヴの【神域】効果が発揮しているとき、コアの入れ替えやコストの支払いなど効果でなくても、スピリット/アルティメットのコアを移動できなくなるの?
A4.はい、できなくなります。

Q5.相手のこのブレイヴの【神域】効果が発揮しているとき、【重装甲:緑】を持つ自分のスピリットのコアを移動できるの?
A5.はい、移動できます。

Q6.このブレイヴの【神域】効果が発揮しているとき、破壊されたスピリットに置いてあったコアも移動できないの?
A6.いいえ、破壊されたスピリット上のコアは、通常通り、そのカードがトラッシュに置かれるときに、持ち主のリザーブに置かれます。

Q7.このブレイヴの【神域】効果が発揮しているとき、破壊された合体スピリットに置いてあったコアを、合体していたブレイヴに置いてフィールドに残せる?
A7.はい、残せます。ブレイヴをフィールドに残すときは、合体スピリットスピリットカードがトラッシュに置かれ、そのコアがリザーブに置かれたあとなので、リザーブのコアをフィールドに残すブレイヴに置けます。

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Last-modified: 2019-08-16 (金) 19:36:27