真希波・マリ・イラストリアス -制服- <CB21-050(A)>†
ネクサス
3(1)/緑/パイロット・NERV
<0>Lv1
Lv1『このネクサスの配置時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置ける。
カード名に「碇シンジ」を含む自分のブレイヴがあるとき、この効果でリザーブに置くコアを+1個する。
Lv1《出撃転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
カード名に「2号機」/「5号機」/「8号機」を含む自分のスピリットが召喚されたとき、このネクサスを裏返せる。
このとき、この転醒後ブレイヴは自分のスピリットに合体するか、スピリット状態にする。
シンボル:なし
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
パラシュートで第3新東京市に侵入、第壱中学校の屋上に不時着する。
真希波・マリ・イラストリアス -プラグスーツ- <CB21-050(B)>†
ブレイヴ
4()/赤/パイロット・NERV
<0>Lv1 1000 <0>合体+5000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
合体条件:カード名に「2号機」/「5号機」/「8号機」を含む&コスト4以上
【合体中】『このスピリットのアタック時』
バトル終了時、このスピリットのコア3個をトラッシュに置くことで、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
イラスト:funbolt
フレーバーテキスト:
マリは、NERVのオペレーターも知らない裏コードを発動させる。
- CB21-050(A)
コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】
CB21-050(A) |
- CB21-050(B)
コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】
CB21-050(B) |
カード番号:
CB21-050
コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】で登場した緑→赤の転醒カード。
真希波・マリ・イラストリアス -制服-†
こちらの面では緑のコスト3ネクサス。
緑の世界を彷彿とさせる配置時コアブースト効果を持つが、シンボルを持たないため先攻1ターン目から2枚配置という芸当はできない。
ブレイヴの「碇シンジ」があればコアが追加で増えるが、「初号機」中心のあちらとこのカードの転醒条件が噛み合わないため、純粋にコアブーストカードとして採用して転醒は諦める形になるか。
転醒条件はコストを問わない「2号機」/「5号機」/「8号機」の召喚。
合体して即座にアタッカーとする他、低コストカードを召喚して転醒しシンボルを増やしていく運用も考えられる。
真希波・マリ・イラストリアス -プラグスーツ-†
転醒後は赤単色のブレイヴカードに変化、シンボルも緑ではなく赤を得る。
合体条件は転醒条件であった3つの名称に加えてコスト4以上であること。
アタック時効果は蜂王フォン・ニードを彷彿とさせるコアを消費しての回復効果。
エヴァンゲリオン 正規実用型 新2号機α -ヤマト作戦-のアタック時コア回収とのコンボで無限アタックが成立する。
コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】 <転醒R>
原作において†
アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズに登場。
詳細は真希波・マリ・イラストリアス参照。
- 《出撃転醒》によって、プラグスーツに着替え、EVAに乗る描写が表現されている。
- 転醒後の効果によって、尋常でない負担も厭わず、戦い続けるシーンを再現できる。
- イラストは、共に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のシーンから。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB21]
コラボブースター【エヴァンゲリオン ~胎動の序曲~】 ブロックアイコン:<8> 2021年12月18日
コラボ作品 †
エヴァンゲリオン
■■CB21-050■■ 更新日:2021/12/11 13:55 [
Q&A情報の修正]
Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《
転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
→
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照
Q2.このカードはA面とB面で違う色を持つけど、何色のカード/
ブレイヴ/
ネクサスとして扱うの?
A2.転醒カードの色やコストは、今見えている面のみを参照します。なお、カード状態の場合は必ず転醒前を参照するため、このカードは緑1色のカードとして扱い、フィールドで転醒後の場合のみ赤1色の
ブレイヴとして扱います。
Q3.《
出撃転醒》ってどんな効果なの?
A3.《
転醒》と同様にそれぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。《
転醒》としても扱うので、転醒時効果など転醒したときの効果も発揮します。
→
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照
Q4.《
出撃転醒》で合体するとき、フィールドやリザーブから合体する
スピリットにコアを移動できるの?
A4.いいえ、合体は召喚ではないので、コアの移動はできません。この転醒後
ブレイヴに元々置かれていたコアは合体した
スピリットの上に置かれます。
Q5.
スピリット状態のこの転醒後
ブレイヴはLv1コストが0なので、コアを置かなくても消滅しないの?
A5.はい、その通りです。
Q6.この転醒後
ブレイヴに書かれている、「この
ブレイヴは
スピリット状態のとき、アタック/ブロックできない」は効果なの?
A6.いいえ、この表記は異魔神
ブレイヴと同様に、効果ではありません。
スピリット状態で「効果は発揮しない」効果を受けても無効にはなりません。
Q7.この転醒後
ブレイヴと合体している
スピリットがバトル中に破壊され、この
ブレイヴを
スピリット状態で残したら、バトルは継続するの?
A7.バトル自体は継続し、フラッシュタイミングも発生しますが、フィールドに残されたアタック/ブロックできない
スピリット状態のこの
ブレイヴがバトルしている
スピリットにはなりません。
Q8.効果で、この転醒前
ネクサスを配置するのと同時に、カード名に「2号機」/「5号機」/「8号機」を含む自分の
スピリットを召喚したら、この転醒前
ネクサスは《
出撃転醒》できるの?
A8.いいえ、この転醒前
ネクサスがフィールドに配置された後に、条件を満たさなければ《
出撃転醒》できません。
関連リンク †
- 属性
赤 (CB21-050(B)) / 緑 (CB21-050(A))
- カテゴリ
ブレイヴ (CB21-050(B)) / ネクサス (CB21-050(A))
- キーワード能力
出撃転醒 (CB21-050(A))