スピリット 3(緑2赤1)/緑/殻人 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3 自分の赤/緑のスピリットすべては、相手のスピリット/マジックの効果では、フィールドから手札/デッキに戻らない。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 コスト5以上のスピリットすべては回復できない。 シンボル:緑 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: やっぱりみんな自分本位だ。 星のスピリットに付く奴もいるでしょ。それで自分が助かるなら。
スピリット 3(緑2神1)/緑/殻人 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3 系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果でフィールドから手札/デッキに戻らない。 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 コスト5以上のスピリット/アルティメットすべては回復できない。 この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。 シンボル:緑 イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: ヘルメスの残留は予想外のことだったが、結果的にヘラ以外の同行者は、 ゼウス=ロロの側近中の側近で固められた。 ―『創世書記』新2章06―カード番号:BS27-020
アルティメットバトル04で登場した緑のスピリット。
常時効果として保護対象を限定され、バウンス効果のみを抽出したフレイムフィールドのような全体保護を内蔵している。
アルティメット相手には効果が無いが3コストスピリットにつく能力としては破格の性能。
序盤に出しておくことでジャコウ・キャットの召喚時効果を予防できる等、白を絡めた相手には大きく行動を阻害できるだろう。
また最近はディーバメドレー等黄のマジックでバウンスされることも増えたのでそちらの対策としても使える。
次弾で範囲が広くデメリットのないホワイトホール・ドラゴンが登場し、殻人も回復効果が強化されたため、使いづらくなってしまった。
お互いのアタックステップ効果は大型スピリット回復不能効果。
こちらもアルティメットには対応していないが、アルティメットを回復する手段はほぼ無いため特に問題はなく、緑の疲労マジックと絡めることで相手の攻撃手段、防御手段を確実に減らしていける優秀な効果。
【強襲】を持つ青、回復しやすい白や緑などに強く効果を発揮する。
こちらが回復マジックを使いたい場合はこのスピリットからコアを使用し、消滅させる必要がある。
黒皇機獣ダークネス・グリフォンなどの回復後に何かしらの効果を発揮する場合、後の効果を発揮してこのスピリットを除去することになろうと回復効果が先に処理されるため、結果的に回復できない。
超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場した緑のスピリット。
バウンス耐性が広がり、殻人全体となった。
さらに、回復メタがアルティメットにもかかるようになった上、耐性を無視するため高い防御力を持つ。
アルティメットバトル04 <C> (BS27-020)
超煌臨編 第2章:双刃乃神 <C> (BS49-RV005)