スピリット 6(3)/赤/十冠・古竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 フラッシュ《煌臨:コスト3以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのスピリットカードは、相手の「手札のカードを使用できない」効果を受けない。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』 相手の合体しているブレイヴ1つを破壊する。 シンボル:赤 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 『起源の輝石』から天空へ向けて赤い光が放たれる…… 今、どこかで誰かが『煌臨』しているんだ……。カード番号:BS40-008
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場した赤のスピリット。
《煌臨》条件はコスト3以上のみと非常に軽く、赤以外の他色にも手軽に採用できる。
さらに手札にある間は超・風魔神の【ダブルドライブ】などの「手札のカードを使えない」効果を受けないという特殊な効果を持っている。
煌臨時には相手のブレイヴ1つを破壊するため、先述の効果も含めて超・風魔神の【ダブルドライブ】へのピンポイントなカウンターとして機能する。
一度発揮してしまえば盤面のカードのみでしか対処できなかった超・風魔神の【ダブルドライブ】を破綻させ、こちらが有利に立つことができるのは大きな魅力。
しかし、逆に考えればそれ以外の効果は持たず、BPも控えめということもあり、ソウルコア1個でブレイヴ破壊のみと考えると少々コスト不相応とも言える。
バトスピ始めようセット 煌臨編 <C>(先行収録・タバック仕様)
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <C>