スピリット 8(3)/白/氷姫 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 11000 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』 相手のバースト1つを破棄する。 Lv2 【煌臨中】の自分のスピリットすべてに“【超装甲:赤/緑】このスピリットは、相手の赤/緑のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない”を与える。 シンボル:白 イラスト:玲衣 フレーバーテキスト: 神話の時代、動きを止めた世界を、ガラスの歌姫が溶かしたとか。カード番号:BS40-041
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄で登場した白のスピリット。
煌臨条件に色を含まず、色問わずバースト対策として採用しやすい氷姫。
ただし、効果発揮がフラッシュタイミングになる都合上、アタック時効果に誘発するバーストやアタック後バーストを防ぐことができないので、相手のアタックステップに《煌臨》するのが理想的。
その点で白のバースト対策としては決して良質とは言いがたく、白以外での優先度が高い。
また、バーストを使用しない構築を相手に取った場合、高いコストや厳し目の煌臨条件から腐ることも意識して採用したい。
輝石十二晶 六月女神ユノーに《煌臨》し、バーストを破棄した上でセットを封じるデザイン。
また、氷姫には【氷壁】支援が充実しており、併用によってバースト/マジックのコンバットトリックを封じられるのは有用。
【超装甲】付与により比較的場持ちがよく、多数の煌臨元カードを要求する《煌臨》持ちへの中継ぎ要員としても優秀。
ただし、槍煌神機ヴォーダンとは系統支援を共有できない点で共存が難しいのが難点。
煌臨編 第1章:伝説ノ英雄 <C>