焔三忍 邪心のサイゾー†
スピリット
2(赤1緑1)/赤/忍風・邪神・武竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、系統:「神皇」/「十冠」/「異魔神」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、1枚につき、ライフのコア1個をボイドに置かなければ召喚できない。
この効果でバーストは発動できない。
Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果を受けないが、アタック/ブロックできず、シンボルを失う。
シンボル:赤
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
「許されよ焔影殿。……我が心は邪神にあり」
- SD40-001
メガデッキ【暁ノ忍法帳】
SD40-001 |
カード番号:
SD40-001
メガデッキ【暁ノ忍法帳】で登場した赤のスピリット。
神皇/十冠/異魔神の召喚を常時牽制する、神皇編そのものへのメタというべき効果を持つ。
自身にも影響が出るものの、デッキ構築の際にそれらを採用しなければ問題ない。
なお、登場直前に紫煙獅子のものをはじめとした「~しなければ召喚できない」効果の裁定が統一されており、この効果の扱いもそれに従う。
ただしスピリット/ブレイヴの召喚限定のため、アルティメット/《煌臨》/《転醒》に対しては発揮されない。
また、相手が【Uハンド】を使った場合はバーストを手札から発動されてしまう。
Lv2・3効果はもう一つの効果の維持はもちろん、Lvを下げればシンボルを取り戻すため、メインステップ中の軽減を確保する・アルティメットの召喚条件を満たすのに便利。
ただし軽減して召喚したスピリット/アルティメットの召喚時効果でバーストを踏んで、このスピリットまで除去されてしまう事態は想定しておきたい。
バトスピ恒例の前年度プッシュした要素へのメタカードであり、相手のデッキタイプによってはただの少し重いハイブリッドシンボル持ちになる。
緑単色で完成された【忍風】などでは、やはり単色軽減で0コストまで持っていけない点が目立ってしまう。
【忍風】では忍魔神を採用したい事もあり、このカードの採用がしづらい。
限定的なメタカードであることはもちろん、陰陽童と違いブロック要員として使うこともあまりできない、コントロール寄りの能力を持つこともきちんと考慮して採用したい。
10周年記念『ダブルドライブバトル』形式ならば活躍するかもしれない。
- 初のスピリットの邪神。
効果も神皇編の背景世界において邪神と敵対していた神皇へのメタを持つ。
- Lv2・3効果に加えて、サイズが小さいゆえにリバイバル虚神の《煌臨》などのLvを条件とした効果の対象にもなりづらいため、現状Lv3の存在の意味がほとんどない。
- モチーフは真田十勇士の「霧隠才蔵」。
メガデッキ【暁ノ忍法帳】 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[SD40]
メガデッキ【暁ノ忍法帳】 ブロックアイコン:<4> 2017年11月18日
■■SD40-001■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットは、赤の
スピリットではないの?
A1.いいえ、赤であると同時に緑としても扱います。
Q2.この
スピリットのシンボル1つで赤と緑の両方を同時に軽減できるの?
更新履歴(1件)A2.いいえ、軽減できるのはどちらか1つの色だけです。
→
ゲームルール編 メインステップ 軽減シンボルに関して を参照
Q3.この
スピリットがいるとき、系統:「
神皇」/「
十冠」/「
異魔神」を持つ
スピリットカード/
ブレイヴカードを召喚する効果が発揮したら、ライフのコア1個をボイドに置いて、可能な限り必ず召喚しなければいけないの?
A3.いいえ、ライフのコア1個をボイドに置くかどうか選べ、置かなければ、召喚することはできません。
Q4.この
スピリットがいて、系統:「
神皇」/「
十冠」/「
異魔神」を持つ
スピリットカード/
ブレイヴカードを召喚するとき、ライフの
ソウルコアをボイドに置けるの?
A4.いいえ、置けません。ライフに
ソウルコアしかない場合、それらを召喚することはできません。
Q5.相手にこの
スピリットがいて、自分は「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮している。このとき、自分の手札の系統:「
神皇」/「
十冠」/「
異魔神」を持つ
スピリットカード/
ブレイヴカードを召喚しようとした場合、ライフのコア1個をボイドに置かなくても召喚できるの?
更新履歴(1件)A5.この場合、メインステップの行動での召喚であればライフのコア1個をボイドに置かずに召喚できます。効果の場合、手札の召喚する
スピリットカード/
ブレイヴカードに加え、その召喚する効果の発揮元も、この
スピリットの効果を受けない場合に限り、ライフのコア1個をボイドに置かずに召喚できます。
関連リンク †
- 任意で「アタックできず、相手の効果を受けない」状態にできるスピリット
-
- BS32-011陰陽童制限カード<1> U [紫]
-
スピリット(制限カード<1>)
2(2)/紫/家臣・夜族
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、効果でボイドからコアを増やすとき、ボイドではなく、その効果を発揮した持ち主のライフから置く。
この効果でライフが減ってもお互いはバーストを発動できない。
シンボル:紫
-
- BS39-025パンゴン [白]
-
スピリット
2(2)/白/機獣
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2
お互い、コスト3以下のスピリットカード/アルティメットカードを召喚するとき、軽減シンボルによるコストの軽減はできなくなる。
シンボル:白
-
- BS41-062勇輝ヒーロー フリーズ [青]
-
スピリット
3(2)/青/輝属・闘神
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2
お互いのトラッシュにあるスピリットカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
Lv2
このスピリットはアタック/ブロックできず、相手の効果を受けない。
Lv2
系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットがいる間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
シンボル:青
- BS41-XX02道化神ドヴェルグ XX [白]
-
スピリット
5(3)/白/道化神
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2
相手の手札が5枚以上の間、相手は、デッキ/オープンしたカード/トラッシュからカードを手札に加えられない。
Lv1・Lv2『相手のエンドステップ』
相手の手札が4枚以上のとき、このターン、自分のライフが減っていなかったら、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2
このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
シンボル:白
-
- BS48-040聖刻兵スリーパー・ウアーブ [白]
-
スピリット
3(白1極1)/白/界渡・武装
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
相手が追加のターンを行う効果を発揮したとき、手札にあるこのカードを1コスト支払って召喚することで、次の追加のターンは行えない。
Lv1・Lv2『相手のターン』
自分のライフは、ターンごとに相手の効果では1しか減らされない。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットを疲労させることで、次の自分のメインステップまで、このスピリットは相手の効果を受けない。
シンボル:白
-
- BS51-016近衛骸兵 [紫]
-
スピリット
3(1)/紫/無魔
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のカード名:「創界神ディオニュソス」すべては、相手のネクサスの効果を受けない。
Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
シンボル:紫
- BS51-070ミョウジンハイドラ [青]
-
スピリット
3(青1赤1)/青/海首
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
自分のライフは、ターンごとに、相手の効果では1しか減らされない。
Lv2・Lv3
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
シンボル:青
-
- BS52-004修験竜テンゲン [赤]
-
スピリット
3(赤2白1)/赤/天渡・武竜
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「アマハラ」を持つ自分の創界神ネクサスすべてに、系統:「起幻」を与える。
さらに、このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットは、アタックできず、相手の効果を受けない。
Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
このスピリットを疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:赤
- BS52-RV002陰陽童制限カード<1> [紫]
-
スピリット(制限カード<1>)
2(2)/紫/起幻・家臣・夜族
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、ボイドからコアを増やすか、系統:「起幻」を持たない創界神ネクサスに《神託》でコアを置くとき、ボイドではなく、その効果を発揮した持ち主のライフから置く。
この効果によってお互い、バースト効果を発揮できない。
シンボル:紫
-
- BS55-014黄泉ノ獣ライウンガメ [紫]
-
スピリット
3(紫1緑1)/紫/昔渡・霊獣
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2
6色の転醒前ネクサスすべては、裏返せない。
さらに、6色の創界神ネクサスの【神技】を発揮するとき、その持ち主のフィールド/リザーブのコア4個をトラッシュに置かなければ発揮できない。
シンボル:紫
- BS55-049果物人キウイーバードマン [黄]
-
スピリット
1(1)/黄/起幻・漂精
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
コスト3以下の青のネクサスすべての効果は発揮されない。
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
Lv2
自分の手札が6枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。
シンボル:黄
-
- BS68-060宇宙海賊カリ・ハリアス [青] (スピリット/アルティメット/ネクサスの効果)
-
スピリット
2(青1紫1)/青/来是・獣頭
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2
このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットはアタックできず、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果を受けない。
Lv2『自分のターン』
このスピリット以外の自分の「宇宙海賊」がいる間、このスピリットは“【ミラージュトランス:紫/青】自分の紫/青のミラージュは、『このネクサスの配置時』効果以外のネクサスのLv1/Lv2効果も発揮する”を得る。
シンボル:青
-
- BSC32-007南海の守護者カンクウ [青・白]
-
スピリット
3(青1)/青白/界渡・十冠
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
さらに、自分のデッキを上から4枚オープンできる。
その中のカード名に「リンクウ」を含むスピリットカード1枚を手札に加える。
残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv1・Lv2
自分の手札にあるカード名:「南海の守護神リンクウ」を召喚するとき、1コストで召喚コストすべてを支払うことができる。
Lv2
このスピリットは相手の効果を受けないが、アタック/ブロックできず、シンボルを失う。
シンボル:青
-
- SD40-001焔三忍 邪心のサイゾー R [赤]
-
スピリット
2(赤1緑1)/赤/忍風・邪神・武竜
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットの色とシンボルは緑としても扱う。
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、系統:「神皇」/「十冠」/「異魔神」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、1枚につき、ライフのコア1個をボイドに置かなければ召喚できない。
この効果でバーストは発動できない。
Lv2・Lv3
このスピリットは相手の効果を受けないが、アタック/ブロックできず、シンボルを失う。
シンボル:赤
-
- SD51-005ゴッドシーカー 超星使徒タルボス制限カード<1> [紫]
-
スピリット(制限カード<1>)
3(紫1赤1)/紫/超星・星竜
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から3枚オープンできる。
その中のカード名に「ヴィオレ魔ゐ」を含む創界神ネクサスカード1枚と、系統:「超星」を持つコスト4以上のカード1枚を手札に加える。
残ったカードは破棄する。
Lv1・Lv2
系統:「超星」を持つコスト3以下の自分のスピリットすべては、アタックできず、相手の効果を受けない。
シンボル:紫
-
- SD55-003道化竜ドヴェルグドラゴン [赤]
-
スピリット
3(赤1白1)/赤/起幻・道化
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互いの創界神ネクサスすべてのシンボルを神として扱い、この効果以外でシンボルの色は変更されない。
Lv1
系統:「道化」を持つコスト3の自分のスピリットすべては、アタックできず、相手の効果を受けない。
Lv2
系統:「道化」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
シンボル:赤
- SD55-010(B)百識の主ウィズダンブール 転醒R [赤]
-
スピリット
5()/赤/起幻・古竜
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒時』
自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2『自分のドローステップ』
ドローの枚数を+1枚する。
Lv2
このスピリットはアタックできず、相手の効果を受けない。
シンボル:赤