星雲竜(せいうんりゅう)アンドロメダ・ドラゴン

スピリット(光)
6(3)/赤/星竜・星魂
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、【強化】を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3【強化】
自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
Lv2・Lv3『自分のターン』
相手の合体スピリットすべての「合体時BP+」を0として扱う。
シンボル:赤

イラスト:タカヤマトシアキ

フレーバーテキスト:
遥か彼方の銀河より現れた竜は、光を収束させ、輝きを導いた。

 

  • 星雲竜アンドロメダ・ドラゴンBS23-008
    剣刃編 第5弾:剣刃神話
Image of
BS23-008
カード番号:BS23-008

剣刃編 第5弾:剣刃神話で登場したスピリット

召喚時効果はBP破壊と、その破壊を条件とした複数枚ドローがセットになっている。
自身が【強化】を持つので上限は実質BP7000、そして確実に1枚ドローできる。
ただしドローできないときは破壊もできないことには注意が必要。
強化】に属性指定はないが、腐らないようにする意味でもの【強化】持ちを並べてから召喚したい。

Lv2・Lv3効果は相手の合体スピリットの「合体時BP+」を0にする。
タイミングが自分のターンと広く、相手スピリットすべてに効果が及ぶため使い勝手が良い。
限定的な組み合わせだが、ブロークンバッシュで元のBP10000以下の合体スピリットを破壊できるようになる。
後に光線獣レーザー・レオンが登場し、系統/キーワード能力支援で差別化したい。

Lv2以上で召喚すれば本来はBP7000を超える合体スピリットも破壊できる。
軽減は平均的でLv2・Lv3維持コストが少ないため、コアに余裕のない赤デッキでも無理なく実現できる。

収録

剣刃編 第5弾:剣刃神話 <M>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS23] 剣刃編 第5弾:剣刃神話  2013年08月09日

公式Q&A 


■■BS23-008■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.【強化】の効果がよくわからないんだけど?
A1.→カードの効果 汎用編 【強化】編 を参照

Q2.『このスピリットの召喚時』効果は、他に自分の【強化】を持つスピリットがいなくても、このスピリット自身の【強化】により、BP7000以下の相手スピリットを破壊することで、1枚ドローするの?
A2.はい、その通りです。

関連リンク 

モチーフ

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS10-049妖精神官アンドロメダ M [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/楽族・星魂
      <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
      Lv1・Lv2・Lv3
      自分の手札1枚につき、このスピリットをBP+1000する。
      シンボル:黄

  •  
  • BS23-008星雲竜アンドロメダ・ドラゴン M [赤]
    • スピリット(光)
      6(3)/赤/星竜・星魂
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      BP6000以下の相手のスピリット1体を破壊することで、【強化】を持つ自分のスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。
      Lv2・Lv3『自分のターン』
      相手の合体スピリットすべての「合体時BP+」を0として扱う。
      シンボル:赤

  •  
  • BS27-037小聖女ロメーダ M [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/楽族・星魂
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      自分の手札にあるマジックカード1枚を破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。
      この効果はターンに1回しか使えない。
      Lv3『お互いのアタックステップ』
      自分の手札にある【トリガーカウンター】を持たないマジックカードすべてに“【トリガーカウンター】手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする”を与える。
      シンボル:黄

  •  
  • BS39-RV017妖精神官アンドロメダ R [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/十冠・星魂・楽族
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
      召喚後次の効果を発揮する。
      ■ヒットしたカードが黄のカードならガードとする。ガードしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-01-30 (月) 23:43:16