スピリット 8(5)/白/十冠・機人・機獣 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 相手の手札1枚につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 【合体中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 異魔神ブレイヴとの合体中、相手のスピリット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。 Lv3【超重装甲:紫】 このスピリットは、相手の紫の効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 超剛性、高機動力を誇る機獣合体ユニット!カード番号:BS36-X04
十冠/機人/機獣とサポートに恵まれた系統を持つ「合神」。
BPは低めだが、自身のバウンス効果から気になりにくい。
召喚時効果は相手の手札を参照とするコアブースト効果。
相手が赤や紫のように手札を多く抱えるデッキであればコアブースト量にも期待ができる。
コストは8と重量級だが、多めの軽減から召喚コストがそのまま帰ってくることもあり、重巡機ピーコックルーザーなど召喚支援に恵まれた系統も含めて見た目ほど重くない。
効果は強制のため陰陽童を相手に取ると召喚すらままならないこともあるため、召喚時効果をあえて捨てて要塞都市ナウマンシティーでの召喚も視野に入れておこう。
他の効果も無効化されてしまう五聖童子にも注意が必要。
合体アタック時効果は異魔神との合体を条件としたブリッツオーダー。
「~することで~」効果のため相手の場に左右される点もあるが、ターン制限がなく、制圧力は高い。
異魔神無しには真価を発揮できないため、事前にリーディング・オリックスや、No.28 ソルジャーストアハウスなどで異魔神を確保できる構築で採用したい。
同弾の霊銀魔神や未の十二神皇グロリアス・シープなどのアンブロッカブル効果で次のバウンス対象にブロックさせないなどのコンボも考えられる。
【超装甲】を持つ異魔神が限られ耐性を与えづらいため、エンペラドールなどでカバーすると良いだろう。
Lv3効果は初登場となる【超重装甲:紫】。
シリーズ毎に苛烈になる紫の効果に対して有利に立ち回ることが可能。
しかし紫は紫電の霊剣ライトニング・シオンや戦国六武将ムドウなどの無色化効果・耐性を逆手に取るアルティメット・ザンデ・ミリオンを擁しているため全く安心できない。
コアブースト効果があるとはいえLv3からの発揮であるため、常時発揮が狙えるわけでもないのも痛い。
それでも、炎魔神の天敵である丙の紫煙巨人を無視できるのは大きなメリットである。
十二神皇編 第2章 <X>
メガデッキ【灼熱の神皇】 <X>
『ダブルドライブ』でメイのデッキ(第35話)やバトスピ講座(第37話)に確認できる。