スピリット 6(緑3極1)/緑/主君・剣獣 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <8>Lv3 15000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。 この効果でアタックしたスピリット/アルティメットのBP以下のスピリットが疲労したら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 Lv2・Lv3 自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のアルティメットすべてに系統:「家臣」を与える。 シンボル:緑 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 緑葉の国に生まれた新たな大名、究極を配下に天下統一を狙う!カード番号:BS33-X03
烈火伝シリーズ3章にしてようやく登場した緑の系統:「主君」スピリット。
Lv1・Lv2・Lv3効果は疲労対象の選択権が相手にあるが、忠臣ラテルを擁する緑の主君/家臣のBPを超えるブロッカーが残っていることは少ない。
自身も主君であるため効果は自己完結しており、不意に召喚してライフを奪うことができる。
主君/家臣には他色にも優秀なスピリットが数多く存在するため、混色構築で使うことも考えられる。
変わったところでは裏巫女リンネによって疲労させたスピリットをブロッカーにし回復、チャンプブロックさせることで再度疲労効果を発揮できる。
Lv2・Lv3効果はソウルコアの場所の縛りが緩く、忠臣ラテルなどの効果と併用できる。
Lv1・Lv2・Lv3効果もBPの高いアルティメットの方がダメージを狙いやすいので、アルティメットを多めに採用した構築も十分に考えられる。
自身が剣獣なので、アルティメット・ビャク・ガロウやブレイドパンサーなどの剣獣サポートを織り交ぜることもできる。
自己完結した効果を持っているが、やはり他のカードとの組み合わせることでより強力なスピリットと言える。
同弾の剣獣/家臣を持つ忠臣ラテルや忠臣ユキノジョウなどが剣獣を含めてサポートしているのに対し、このスピリット自身は剣獣に対する直接的なサポートがない。
このため既存の家臣を持たない剣獣スピリットとの折り合いは悪い。
烈火伝 第3章 <X>