変身怪人(へんしんかいじん)ゼットン星人(せいじん)初代(しょだい)ウルトラ怪獣(かいじゅう)

ネクサス
4(3)/緑/創界神・冥主
<0>Lv1 <4>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔「初代ウルトラ怪獣」〕〔「初代ウルトラ怪獣」&ネクサス〕
◆対象の自分のスピリット/ネクサスを召喚/煌臨/配置したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
【神域】Lv1・Lv2
カード名に「初代ウルトラ怪獣」を含む自分のスピリットの効果でボイドからコアを増やすとき、その数を+1個する。
この効果は重複しない。
【神域】Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個か、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、疲労状態の相手のスピリット1体を手札に戻す。
シンボル:緑

イラスト:ショースケ

 

  • 変身怪人ゼットン星人[初代ウルトラ怪獣]CB22-056
    コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】
Image of
CB22-056
カード番号:CB22-056

コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】で登場したネクサス

名称以外に制約もないコアブースト個数の追加は類がなく、インフレの進んだ現在でも「初代ウルトラ怪獣」で纏める意義と言える。
ただし、同名称群は決してカードパワーが高いとは言えず、緑の例に違わず手札増強を苦手とするので増やしたコアを有意義に使えない、そもそもこのネクサスを引けなければ意味がないなどの問題もあるので、デッキ内のバランスは意識しなければならない。

疲労状態のバウンスは戻す先が手札、アルティメットに対応しないなど良質とは言い難く、特に自分のコアを減らして使うにはいくらコアブーストができていたとしてもかなり非効率。
他に創界神上のコアを使う効果もなく、緊急手段として使用できる、程度の認識が妥当。

収録

コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 <M>

原作において

特撮ドラマ『ウルトラマン』(1966) 39話で初登場。
詳細は変身怪人ゼットン星人を参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB22] コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】 ブロックアイコン:<8> 2022年03月12日

コラボ作品 

ウルトラ怪獣

公式Q&A 


■■CB22-056■■ 更新日:2022/03/06 19:10 [Q&A情報の修正]

Q1.このネクサスは、通常のネクサスと違うの?
A1.はい、系統:「創界神」を持つネクサスは、「創界神ネクサス」と呼ばれ、特殊なルールがあります。
カードの効果 汎用編 創界神ネクサスに関して を参照

関連リンク 



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Last-modified: 2023-10-23 (月) 21:48:00