スピリット 8(4)/黄/十冠・道化・漂精 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000 《封印時》このスピリット/スピリットカードをコスト2として扱う。 Lv1・Lv2・Lv3 自分が《封印》したとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「漂精」を持つ自分のスピリットがコスト4以上の相手のスピリット/アルティメットとBPを比べるとき、 BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。 シンボル:黄 イラスト:碧風羽 フレーバーテキスト: ハムを持ってきてくれたんデスか? って、これはハム違いでレース中の選手デスよ!カード番号:BS38-039
《封印時》にはデッキ/手札/トラッシュ問わずコスト2となるため、【増食】やハイドランディア、ピットペンタンとのコンボも形成可能。
一方で《封印》できなければ一切の【増食】で召喚できず、手札からの召喚も厳しいため、早期《封印》が望める構築で採用したい。
また、《封印》の前後で合体できるブレイヴが大きく変化するため、分離の心配こそないが、運用には注意が必要。
《封印時》の召喚が専らとなるため、《封印》後のバウンスは、ライフで受けたソウルコアを再《封印》した際に発揮することとなる。
同弾収録の子の十二神皇マウチューと丙の道化トラペイズマウスのコンボで繰り返し《封印》できる布陣を整えることで、安易なライフダメージを牽制することができる。
ブロック無効効果は非《封印時》にも発揮するのでライフにソウルコアを残す必要がない。
大型スピリット/アルティメットのブロックを無効にできるので、採用する防御マジックは大型のアタックを牽制できるリミテッドバリアやデルタバリアを優先したい。
十二神皇編 第4章 <M>
「ダブルドライブ」第31話でサンドラットのデッキに確認できる。