冥総裁ハーゲン/The HellGovernor Hagen†
スピリット
6(3)/紫/冥主
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【呪撃】/【不死】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットすべての色を無いものとして扱う。
シンボル:紫
イラスト:田口順子
フレーバーテキスト:
9割が闇に取り込まれた世界で、ここが残っていたことが奇跡だった。
卑怯な魔族が自分だけ逃げるために作った脱出の門をわたしはくぐった。
―放浪者ロロ『異界見聞録』紫の章第14節―
- BS13-015
星座編 第四弾:星空の王者
BS13-015 |
カード番号:
BS13-015
星座編 第四弾:星空の王者で登場した紫のスピリット。
単体で自身の回収効果を持っているうえ、召喚時にトラッシュの【呪撃】や【不死】を回収できるためトーテンタンツやダンスマカブル、土星神龍クロノ・ボロス等の手札コストで悩まされる事はなくなるだろう。
また、灼熱の谷でこのスピリットを破棄すれば実質毎ターンノーリスクの2枚ドローとなる。
Lv1効果はトラッシュの【呪撃】/【不死】を手札に戻せるため手札の損失なしで召喚できる。
元々トラッシュにある方がメリットが多い【不死】だったが、覇王編 第2弾:黄金の大地でミーアバットが登場したことで【不死】にも有効な回収先ができた。
Lv2にすれば低コストの【呪撃】持ちすらも【装甲:紫】や【重装甲:紫】を突破できるため非常に強力である。
スピリットの色を無い物として扱うイビルグライダーや冥府へ続く魔門と比べると必要なコアが多く出番が少ない。
しかし、このスピリット1枚でノーコストですべてのアタックしている【呪撃】/【不死】を無色にできる点で優れている。
また、破壊されても自身の効果で何度でも手札に戻れる為、相手にとっては非常に厄介な存在である。
冥府へ続く魔門の手札コストとしても優秀なため、併せて採用するのもありだろう。
- 名前の元ネタは、ソロモン72柱の悪魔の1柱であるハーゲンティだと思われる。
星座編 第四弾:星空の王者 <R>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS13]
星座編 第四弾:星空の王者 2011年07月22日
■■BS13-015■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.Lv2から【
呪撃】を持つ
スピリットカードも、この
スピリットの召喚時効果で手札に戻せる?
A1.はい、戻せます。
Q2.この
スピリットのLv2効果で、アタックしている【
呪撃】/【
不死】を持つ自分の
スピリットは元の色の
スピリットではなくなるの?
A2.はい、元の色の
スピリットではなくなります。よってそれらの
スピリットの効果は、【
装甲:紫】や【
重装甲:紫】で防げなくなります。
Q3.この
スピリットのLv2効果で、アタックしている【
呪撃】/【
不死】を持つ自分の
スピリットのシンボルは、元の色のシンボルとして軽減に使える?
A3.いいえ、使えません。
Q4.この
スピリットのLv2効果で、「BS10-062
砲凰竜フェニック・キャノン」と合体している【
呪撃】/【
不死】を持つ自分の
スピリットがアタックしているとき、その
スピリットは紫の
スピリットではなくなるけど、赤の
スピリットではある?
A4.いいえ、赤の
スピリットでもなくなります。
Q5.『
自分のエンドステップ』に発揮する他の効果で、このカードがトラッシュに置かれたとき、このカードは手札に戻るの?
A5.いいえ、手札に戻りません。この効果は、『
自分のエンドステップ』になった時点でトラッシュになければ発揮できません。
関連リンク †
-
- BS13-015冥総裁ハーゲン R [紫]
-
スピリット
6(3)/紫/冥主
<1>Lv1 2000 <4>Lv2 5000
自分のトラッシュにあるこのスピリットカードは、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにある【呪撃】/【不死】を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
アタックしている【呪撃】/【不死】を持つ自分のスピリットすべての色を無いものとして扱う。
シンボル:紫
-
- BS46-017ボーン・ケッタ [紫]
-
スピリット
2(1)/紫/無魔
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
トラッシュにあるこのカードは、『自分のエンドステップ』に自分の紫1色の創界神ネクサスのコア1個をボイドに置くことで、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
シンボル:紫
-
- BS50-071ザーフィア・ゴレム M [青]
-
スピリット
6(青3神1)/青/天渡・造兵
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 10000
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、自分のトラッシュに系統:「造兵」を持つカードが4枚以上あるとき、手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の青1色の神話ブレイヴがあるとき、このバトルの間、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
シンボル:青
-
- CB21-002エヴァンゲリオン 正規実用型(ヴィレカスタム)8号機α R [赤]
-
スピリット
3(2)/赤/造兵・WILLE
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、系統:「WILLE」を持つ自分のスピリット/ブレイヴ/ネクサスがあるとき、手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2【A.T.フィールド】『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットは、[ソウルコア]が置かれている相手のスピリット以外の相手の効果を受けない。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア5個までを、カード名に「改2号機」/「新2号機」を含む自分のスピリットに置く。
シンボル:赤
-
- PB18-U05ウルトラマンタロウ X [青]
-
スピリット
6(青3赤2)/青/闘神・勇傑
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 9000 <6>Lv3 14000
トラッシュにあるこのカードは、『お互いのエンドステップ』に自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、手札に戻る。
【バースト:自分のライフ減少後】
コスト8以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
この効果で破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このスピリットを破壊することで、コスト合計8まで相手のスピリットを好きなだけ破壊する。
シンボル:青
-
-
- CB13-062パトリック・コーラサワー [青]
-
ブレイヴ
2(1)/青/パイロット
<0>Lv1 1000 <0>合体+2000
このブレイヴはスピリット状態のとき、アタック/ブロックできない。
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
合体条件:MS/MA&コスト2以上
【合体中】『自分のアタックステップ』
系統:「MS」を持つ自分の青のスピリットの効果で破棄する自分の手札の枚数を-1枚する。
シンボル:なし
-
-
- BS13-077ブリーズライド [緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにある[ブリーズライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS15-077ヒートライド [緑]
-
マジック
3(1)/緑
自分のトラッシュにある[ヒートライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
-
- BS18-077ブルトサリフ U [緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにある[ブルトサリフ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
自分のスピリット1体を回復させる。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
-
- BS26-082サンダータクティクス U [青]
-
マジック
3(2)/青
自分のトラッシュにある[サンダータクティクス]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+2000する。
さらに、【招雷】を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。
-
- BS30-076ニードルライド U [緑]
-
マジック
3(緑1極1)/緑
自分のトラッシュにある[ニードルライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このバトルの間、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット1体をBP+3000する。
相手のアルティメットとバトルしている間、さらに、そのスピリットをBP+7000する。
-
- BS34-080舞華ドロー U [黄]
-
マジック
3(2)/黄
トラッシュにある[舞華ドロー]1枚は、自分のトラッシュにソウルコアがあるとき、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
-
- BS35-094マジックロープ [白]
-
マジック
2(1)/白
系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットがいるとき、自分のトラッシュにある[マジックロープ]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
手札にあるこのマジックカードは、『相手のアタックステップ開始時』に使用できる。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットは、可能ならアタックする。
-
- BS39-070チェイスライド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
自分のトラッシュにある[チェイスライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。
- BS39-073ブライバスター [白]
-
マジック
5(3)/白
自分のトラッシュにあるこのマジックカードを『自分のエンドステップ』に手札に戻すことで、自分の手札にあるブレイヴカード1枚をオープンして手元に置く。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
-
- BS40-078ダイナパワー [赤]
-
マジック
3(2)/赤
自分のトラッシュにある[ダイナパワー]1枚は、『自分のエンドステップ』に系統:「地竜」を持つ自分のスピリットがいるとき、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
メイン:
このターンの間、系統:「地竜」を持つ自分のスピリットすべてをBP+3000し、アタックするとき相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
-
- BS44-CP03ブレイヴアイズ X [赤]
-
マジック
4(赤2神1)/赤
自分のトラッシュにあるこのカードは、『自分のエンドステップ』に、自分の赤の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置くことで、手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
ブレイヴの「BP+」を無視して、BP5000以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
または、シンボル2つ以上の相手のスピリット1体を破壊する。
-
- BS47-RV003ブルトサリフ [緑]
-
マジック
2(1)/緑
自分のトラッシュにあるカード名:「ブルトサリフ」1枚は、自分のエンドステップに手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
【バースト:相手の『このスピリット/アルティメットの召喚/煌臨時』発揮後】
相手のスピリット/アルティメット1体を重疲労させる。
その後、自分のスピリット1体を回復させる。
(重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット1体をBP+5000する。
-
- BS48-RV011舞華ドロー [黄]
-
マジック
3(2)/黄
このカードは系統:「楽族」を持つ。
自分のフィールド/トラッシュにあるカード名:「舞華ドロー」1枚は、自分のトラッシュに[ソウルコア]があるとき、自分のエンドステップに手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
この効果でBP0になったとき破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
その後、このカードを自分のフィールドに置く。
-
- BS50-089レイジングライド [緑]
-
マジック
6(緑4神1)/緑
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
バトルしている系統:「殻人」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。
-
- BS55-072神産ノ猛追 [緑]
-
マジック
6(緑2紫2)/緑
このカードは系統:「樹魔」を持つ。
トラッシュにあるこのカードは、自分のカード名:「創界神イザナギ&イザナミ」があるとき、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
さらに、自分のカード名:「創界神イザナギ&イザナミ」があるとき、カード名に「黄泉」/「神産」を含む自分のスピリット1体を回復させる。
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- BS60-091バインディングサンダー [緑]
-
マジック
4(2)/緑/碧雷
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、自分の手札にある、系統:「碧雷」を持つカード1枚を破棄することで、手札に戻る。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を重疲労させる。
その後、自分のカウント6以上のとき、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
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- BS66-081ライトニングライド [緑]
-
マジック
5(3)/緑/碧雷
〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに、魂状態/煌臨元を含む自分の「プチランポ」がいるとき、手札に戻せる。
フラッシュ:
疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
その後、魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、相手の創界神ネクサスのコア6個をボイドに置く。
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- CB13-079俺たちがガンダムだ [青]
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マジック
4(2)/青
トラッシュにあるこのカードは、自分のエンドステップに手札に戻せる。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、系統:「CB」/「ガンダムマイスター」を持つ、自分のトラッシュのカードと自分のスピリットすべては、カード名に「ガンダム」を含むものとして扱う。
その後、このターンの間、カード名に「ガンダム」を含む自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』相手は効果でアタックステップを終了できない”を与える。
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- SD35-013ワイルドライド [緑]
-
マジック
3(2)/緑
自分のトラッシュにある[ワイルドライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
この効果はターンに1回しか使えない。
フラッシュ:
このターンの間、自分のスピリット1体をBP+3000し、“『このスピリットのアタック/ブロック時』BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する”を与える。