側近衆(そっきんしゅう)ヘル・スカル

スピリット
2(紫1極1)/紫/呪鬼・無魔
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2
カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、
召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
自分の[戦国六武将ムドウ]がいるとき、相手のスピリット/ネクサス/リザーブのコア3個を相手のトラッシュに置く。
シンボル:紫

イラスト:槻城ゆう子

フレーバーテキスト:
「お屋形様」は六絶神への信仰篤く、六天軍で各国に侵攻しては、
その地に残る遺跡を調査し、石碑や祭具を蒐集していたそうね。
―クロエ『戦国余話 武人伝』―

 

  • 側近衆ヘル・スカルBS34-012
    烈火伝 第4章
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BS34-012
カード番号:BS34-012

烈火伝 第4章で登場したスピリット

戦国六武将の召喚をサポートする側近衆サイクルの1体。
しかし紫には紫アルティメットすべての召喚条件を無視できる堕天剣聖モロク次代アルティメットをトラッシュから無条件で召喚できるフォビドゥングレイヴが存在する。
ソウルコアをトラッシュに送ってしまう関係上ソウルドライブを同ターンに発揮できないというデメリットがあるため、前述のカードと召喚サポート枠を争うのは少々厳しい。

Lv2のコアシュート効果は維持コアが3と戦国六武将ムドウと並べることを考えると少々重いものの、戦国六武将ムドウの対象外であるネクサス/リザーブのコアを対象のトラッシュに送れるのは心強い。
一方で戦国六武将ムドウより前にアタックする必要があり、その際のカウンターでムドウが処理されてはたまらないため、この効果を無視してムドウで先行するプレイングも重要。
ソウルドライブ】後も3コアシュート・豊富な対象・トラッシュ送りと発揮できれば強力。

総じて戦国六武将ムドウデッキ専用カード。
呪鬼無魔と優秀な系統を持つため、差別化を狙うなら豊富なサポートを活かせる構築にしたい。

収録

烈火伝 第4章 <U>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS34] 烈火伝 第4章 ブロックアイコン:<2> 2016年01月30日

公式Q&A 


■■BS34-012■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このスピリットのLv1・Lv2効果は、ソウルコアをコストに支払えば自分のライフが4以上のときでも、「BS33-X02 戦国六武将ムドウ」を召喚できるということ?
A1.はい、その通りです。

Q2.このスピリットのLv2効果でスピリットのコアを0個にしたとき、そのスピリットは消滅するの?
A2.はい、コアを0個にされたスピリットは消滅します。
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照

関連リンク 

サイクル

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  • スピリット

  • BS34-002側近衆ホムラマンドリル U [赤]
    • スピリット
      2(赤1極1)/赤/皇獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。
      シンボル:赤

  • BS34-012側近衆ヘル・スカル U [紫]
    • スピリット
      2(紫1極1)/紫/呪鬼・無魔
      <1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の[戦国六武将ムドウ]がいるとき、相手のスピリット/ネクサス/リザーブのコア3個を相手のトラッシュに置く。
      シンボル:紫

  • BS34-021側近衆ウッソン U [緑]
    • スピリット
      2(緑1極1)/緑/忍風・剣獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2『お互いのアタックステップ』
      自分の[戦国六武将テンセイ]がいる間、自分の緑のスピリット/アルティメットのバトル終了時、そのスピリット/アルティメットのコア3個を自分のトラッシュに置くことで、そのスピリット/アルティメットを回復させる。
      シンボル:緑

  • BS34-032側近衆シバドッグ U [白]
    • スピリット
      2(白1極1)/白/家臣・機巧・機獣
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2
      自分のアタックステップ終了後、自分の[戦国六武将センリュウカク]がいるとき、リフレッシュステップを行う。
      シンボル:白

  • BS34-041側近衆ワンコマ吽 U [黄]
    • スピリット
      2(黄1極1)/黄/妖戒・戯狩
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      自分の[戦国六武将バケルカッツェ]がいるとき、自分のライフのコア1個をこのスピリットに置くことで、このターンの間、このスピリットはブロックされない。
      この効果で自分のバーストは発動できない。
      シンボル:黄

  • BS34-052側近衆ジンベア U [青]
    • スピリット
      2(青1極1)/青/家臣・獣頭
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000
      Lv1・Lv2
      カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分の[戦国六武将タイダル・ブルー]がいる間、相手がバーストを発動/マジックカードを使用するとき、相手は3コストを支払わなければ発動/使用できない。
      シンボル:青




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Last-modified: 2016-02-11 (木) 18:01:08