仮面(かめん)ライダーダークキバ

スピリット
7(4)/紫/仮面・夜族
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 14000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置き、自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置く。
この効果で自分のバーストは発動できない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
この効果で消滅したとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
シンボル:紫

イラスト:三澤螢

フレーバーテキスト:
ファンガイアのキングがダークキバの鎧をまとった姿。

 

  • 仮面ライダーダークキバCB06-038
    コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】
Image of
CB06-038
カード番号:CB06-038

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】で登場したスピリット

コストはそれなりに高いが、軽減もまずまずなのできちんとシンボルを並べれば中盤以降は召喚しやすい。
仮面ライダーサガ反魂呪で踏み倒すこともできる。

召喚時効果で相手スピリットすべてから2コアずつのコアシュートが行える代わりに、自分のライフも1つ削ってしまう。
ライフに余裕のある中盤あたりで相手スピリットを一掃するのに役立つだろう。
仮面ライダークウガ アルティメットフォームの召喚/煌臨条件であるライフ3以下を自発的に目指すために使用するのも手で、このスピリット自身がその煌臨元となることもできる。

この効果でライフが減っても基本的にバーストは発動できないが、選ばれし探索者アレックスは制約を無視して発動できる。
ドローやコアブーストを狙ったり相手ターンに召喚して発動するなども考えられる。

Lv2・3効果はコアシュートに加え、仮面のみならず紫のカードとしても珍しいライフ回復効果を発揮する。
召喚時効果と合わせればスピリット1体からコアを5つも飛ばすことが可能。アルティメット相手でも3コアシュートは心強い。
ライフ回復は任意のため、使えるコアを減らしたくない場合やライフ調整する場合は発揮しなくとも良い。

収録

コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 <R>

原作において

特撮ドラマ『仮面ライダーキバ』に登場。
「黄金のキバの鎧」開発以前に、敵対種族殲滅のためにファンガイアのキングが纏う鎧として作られ、「闇のキバの鎧」と呼称されている。キバットバットIII世の父であるキバットバットII世の力で変身可能で、作中ではキングや紅音也、登太牙が変身した。
ダークキバの総合的な戦力自体はエンペラーフォームと同等の物である。しかし「ファンガイアの資質に呼応し、その力を無制限にまで高める力を持つ」という特性を持つため、ファンガイア最強クラスの個体であるキングが纏った時、エンペラーフォームを遥かに凌ぐ戦闘能力を発揮する。
ただし装着者への負担もキバ以上に大きく、資質のない者が変身した場合は、瞬時に死亡してしまう。
必殺技は、「ウエイクアップ・1」で発動する、波動結界で敵を拘束した後上空から急降下しながらストレートパンチを叩き込む「ダークネスヘルクラッシュ」。そして「ウエイクアップ・2」で発動する、同じく急降下しながら全身の魔皇力を足先に集中させて両足蹴りを叩き込む「キングスバーストエンド」。
「ウェイクアップ・3」で発動する「キングスワールドエンド」という捨て身の必殺技も持つが、劇中では未使用。設定によると、先代キングが使用した際には、レジェンドルガ族を全滅させたが、同時に多数の同胞を巻き添えにし、戦地を一瞬の内に灰燼に変えてしまったため、鎧の製作者はこの技が発動できないように厳重に封印を施し、安全性を重視した「黄金のキバの鎧」を開発することとなった。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB06] コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】 ブロックアイコン:<5> 2018年09月29日

コラボ作品 

仮面ライダーキバ

公式Q&A 


■■CB06-038■■ [Q&A情報の修正]

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS01-X02魔界七将デスペラード X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/夜族・呪鬼
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外のすべてのスピリット上から、コアを1個ずつ持ち主のリザーブに置く。
      ボイドから、この効果で破壊されたスピリット1体につきコア1個をこのスピリット上に置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      スピリット1体の上のコアを、1個だけになるように持ち主のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BS10-X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/光導・無魔
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外の、スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
      この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2『このスピリットの破壊時』
      系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき手札1枚を、お互いに破棄する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS39-RV X02双魚賊神ピスケガレオン X [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/神皇・光導・無魔
      <1>Lv1 10000 <3>Lv2 16000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く。
      《封印中》さらに、次の自分のスタートステップまで、相手は、アルティメットカードを召喚できない。
      Lv2
      系統:「神皇」/「十冠」/「星魂」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、相手は、相手の手札1枚を破棄する。
      シンボル:紫

  •  
  • BS48-10thX01双魚賊神ピスケガレオンX 10thX [紫]
    • スピリット
      7(神4)/紫/化神・光導・無魔
      <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000
      このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリット/アルティメットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット/アルティメット1体につき、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
      【星界放:2】Lv2『相手によるこのスピリットの破壊時』
      自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、自分は、相手の手札2枚までを内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  •  
  • BSC22-X02魔界七将デスペラード X [紫]
    • スピリット
      8(3)/紫/夜族・呪鬼
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 9000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      このスピリット以外のスピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。
      この効果で消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、この効果で相手のリザーブに置くコアだけを+2個ずつする。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット1体のコアを1個になるように相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  •  
  • BSC35-A012[サマーナイトムーンコーデ]神崎美月 M [黄]
    • スピリット
      6(3)/黄/星麗・詩姫・衣装
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
      【チーム:WM】
      【バースト:相手の『このスピリットの召喚時』発揮後】
      このターンの間、Lv1/Lv2の相手のスピリットすべてはアタックできない。
      この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
      自分のトラッシュの[ソウルコア]を自分の「夏樹みくる」に置く。
      シンボル:黄

  •  
  • CB05-016デーモン M [紫]
    • スピリット
      7(3)/紫/究極体・冥主
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
      フラッシュ《煌臨:紫&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のリザーブに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のトラッシュにある系統:「成熟期」/「完全体」を持つ紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      シンボル:紫

  •  
  • CB06-038仮面ライダーダークキバ R [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/仮面・夜族
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <6>Lv3 14000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置き、自分のライフのコア1個を自分のトラッシュに置く。
      この効果で自分のバーストは発動できない。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      相手のスピリット/アルティメット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
      この効果で消滅したとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。
      シンボル:紫

  •  
  • CB12-015ン・ダグバ・ゼバ [2] M [紫]
    • スピリット
      9(6)/紫/夜族・究極
      <1>Lv1 12000 <2>Lv2 15000 <4>Lv3 18000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      系統:「究極」を持たない相手のスピリットすべてのコア2個ずつを相手のリザーブに置く。
      この効果で消滅したスピリット1体につき、自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つカード1枚を手札に戻す。
      Lv2・Lv3:フラッシュ『自分のアタックステップ』
      自分の手札にある系統:「夜族」を持つコスト6以下のスピリットカード1枚を、1コスト支払って召喚できる。
      シンボル:紫紫

  •  
  • CB15-023仮面ライダーリュウガ R [紫]
    • スピリット
      7(4)/紫/仮面・戦騎
      <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
      このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは赤としても扱う。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
      シンボル:紫

  • CB15-028テラードラゴン [紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/冥主
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000
      このカード/スピリットはカード名に「ドーパント」を含むものとしても扱う。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
      その後、自分のカード名:「テラー・ドーパント」の効果で召喚していたとき、コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      相手は、相手のスピリット1体を破壊しなければブロックできない。
      シンボル:紫紫

  •  
  • CB17-033仮面ライダー滅 アークスコーピオン R [紫]
    • スピリット
      8(5)/紫/仮面・冥主
      <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <6>Lv3 18000
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア3個ずつをリザーブに置き、消滅したとき、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」を含むスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
      ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      このスピリット以外の系統:「仮面」を持つカード名に「滅」/「亡」/「迅」/「雷」を含む自分のスピリット1体につき、このスピリットに紫シンボル1つを追加する(最大3個)。
      シンボル:紫

  •  
  • CB22-019イーヴィルトリガー R [紫・赤]
    • スピリット
      7(紫4)/紫赤/冥主・闘神
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置ける。
      または、自分のデッキを上から5枚ゲームから除外でき、5枚除外したとき、このスピリットの色を無色として扱い、相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置く。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      最もBPの低い相手のスピリット1体を破壊する。
      さらに、自分のデッキが10枚以下のとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
      シンボル:紫

  •  
  • CB24-038仮面ライダーアギレラ クイーンビーゲノム R [紫]
    • スピリット
      6(紫2青2)/紫/仮面・獣頭・戦姫
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
      【バースト:相手の『このスピリット/ネクサスの召喚/配置時』発揮後】
      このカードをコストを支払わずに召喚する。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
      自分の「仮面ライダージャンヌ」/「五十嵐さくら」があるとき、かわりに、相手のスピリットすべてのコア2個ずつをトラッシュに置く。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:紫

  • CB24-041仮面ライダー装甲響鬼 [2] R [紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/仮面・呪鬼
      <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 15000
      フラッシュ《煌臨:仮面&呪鬼&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
      自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
      相手のスピリットすべてのコア1個ずつをリザーブに置く。
      その後、コア2個以下の相手のスピリットすべてを破壊する。
      これらの効果で消滅/破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分が【アクセル】を使用したとき、このバトルの間、このスピリットに紫シンボル1つを追加する。
      シンボル:紫

  •  
  • CB24-CP02仮面ライダーSHADOWMOON CP [紫・緑]
    • スピリット
      8(紫4緑2)/紫緑/仮面・仇敵
      <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 15000
      このカード/スピリットは系統:「昭和」を得る。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手のスピリットすべてのコア2個ずつをリザーブに置き、消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      系統:「仮面」/「仇敵」を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、バースト効果を発揮できない。
      シンボル:紫緑




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2022-08-30 (火) 00:02:48