ワイバーンベリル

スピリット
8(4)/白/甲竜
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの上に戻すことができる。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白

イラスト:K2商会

フレーバーテキスト:
結束が固いと思われる白の地域にも、
アルティメットに寝返った者が……洗脳の線も疑ってみるべきでしょうか。

 

  • ワイバーンベリルBS24-039
    アルティメットバトル01
Image of
BS24-039
カード番号:BS24-039

アルティメットバトル01で登場したスピリット

アルティメットが居るときにコスト5になるサイクルの1体。
アルティメットを先に出しておく必要があるが、軽減の多さも生かした構築力が問われる1枚。

召喚時効果はデッキトップに戻すため単純なドローロックにもできるが、【Uトリガー】の成功を確実にする目的でも使用される。
コスト6以上のブレイヴは非常に少ないため、コスト6以上のアルティメットと相性が良いと言える。
特にアルティメット・オーディーンアルティメット・スルトのアタックを安全にすれば回復効果を無理なく発揮できる。
召喚時効果の対策に引っかからずより簡単にブレイヴをデッキトップに戻せるフュージブラストの登場により、差別化を図るならLv2効果も生かせるようにしたい。

Lv2・Lv3の回復効果は素のBPが低いのがネック。
しかし回数に指定が無く、アルティメットがいるだけ回復可能という効果であり、BPさえ補えばフルに活かせるだろう。
BPアップ効果を持つブレイヴの中でもネオ・ケルベロードはアルティメットを前提とした運用と非常にかみ合っており、上昇幅も大きい。
元のコストは8なので、裁きの神剣リ・ジェネシスで強引にBPとシンボルを得ることも可能ではあるが、軽減が全く出来ないので併用は辛いか。
アルティメット・イグア・バギーなどの低コストアルティメットの登場で、速攻デッキに採用しアタッカーとして活躍させることもできるだろう。

収録

アルティメットバトル01 <U>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS24] アルティメットバトル01 ブロックアイコン:<1> 2013年10月26日

公式Q&A 


■■BS24-039■■ [Q&A情報の修正]

関連リンク 

サイクル

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS24-010リューマン・ブレイド M [赤]
    • スピリット
      8(4)/赤/竜人・剣使
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      シンボル2つ以上を持つスピリットすべてを破壊する。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      このスピリットに赤のシンボル1つを追加し、このスピリットのシンボル1つにつき、このスピリットをBP+5000する。
      シンボル:赤

  • BS24-019仏蛇龍カノン R [紫]
    • スピリット
      8(4)/紫/妖蛇
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2・Lv3【強化】
      アルティメット以外の自分の「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個する。
      Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
      シンボル:紫

  • BS24-028スコーピオンナイト [緑]
    • スピリット
      8(4)/緑/殻人
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
      コスト3以下の相手のスピリットすべてを疲労させる。
      Lv3
      自分のアルティメットがバトルしている間、相手はバーストを発動できない。
      シンボル:緑

  • BS24-039ワイバーンベリル U [白]
    • スピリット
      8(4)/白/甲竜
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
      相手の合体スピリットのブレイヴ1つをデッキの上に戻すことができる。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分のアルティメットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
      シンボル:白

  • BS24-048歌姫ミレファ U [黄]
    • スピリット
      8(4)/黄/詩姫
      <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
      自分のアルティメットがアタックしたとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードが系統:「詩姫」を持つスピリットカードのとき、そのアルティメットは相手のスピリットからブロックされない。
      オープンしたカードは手札に加える。
      シンボル:黄

  • BS24-056ガレオン・ゴレム [青]
    • スピリット
      8(4)/青/造兵
      <1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000
      自分のアルティメットがいる間、手札にあるこのスピリットカードをコスト5にする。
      Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      Lv2『自分のアタックステップ』
      自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」で、マジックカードが破棄されたとき、相手のスピリット1体を指定できる。
      このターンの間、相手は、可能ならば必ずそのスピリットでブロックする。
      シンボル:青




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-01-02 (土) 16:14:00