マジック 7(3)/黄 フラッシュ: 疲労状態のスピリットすべてを回復し、回復状態のスピリットすべてを疲労させる。 この効果は、『自分のターン』で使えない。 イラスト:相沢美良カード番号:SD23-016
アルティメットデッキ【明の明星のエリス】で登場した黄のマジック。
スピリットすべての状態を逆転させる強烈な効果は、数を並べた相手へのカウンターが主な用途。
最大のアドバンテージを得たいならターン最初のアタック、そのブロック後に使用するのがベスト。
また直前の自分のターンにできるだけ多くの自分のスピリットをアタックさせておきたい。
念頭に置くべきは「アタック中のスピリットを回復させてしまう」ことと「主力アタッカーがターン最初にアタックする場合が多い」こと。
「他を疲労させても、アタックしているこのスピリットを回復させたら負けてしまう」という事態は起こり得る。
ただし相手が主力アタッカーにアルティメットを据えているときはその心配は小さい。
相手のスピリットを回復させるリスクは小さく、さらに同カテゴリは打点が低いのでライフダメージもコントロールしやすい。
以上のことから「合体スピリットに弱く、アルティメットに強い」面白い性質を持つマジックと言える。
【強襲】持ちや双銃機神ディルム・ダイナのようなアタック時に回復するスピリットに刺さる。
また黄に充実している回復メタ効果と併用すれば、相手のスピリットを回復させるデメリットを逆手に取ることができる。
アドペンタン&チャールで相手に一方的にリスクを負わせる、星空の冠や聖天使エトワールで破壊する…といったコンボを狙うのもいい。