ランチャーモジュール†
ブレイヴ
2(1)/白/心具
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
合体条件:仮面&武装
【合体中】
このスピリットは、カード名に「モジュール」を含むブレイヴ4つまでと合体できる。
【合体中】『このスピリットのアタック/ブロック時』
ターンに1回、3コスト支払うことで、このスピリットは回復する。
カード名:「レーダーモジュール」との合体中、この効果で支払うコストを1にする。
シンボル:なし
イラスト:相崎勝美
フレーバーテキスト:
ランチャースイッチを使用することで、フォーゼの右脚に装備されたモジュール。
- CB09-066
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】
CB09-066 |
カード番号:
CB09-066
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】で登場した白のブレイヴ。
ほぼ最軽量の2コストブレイヴだがシンボルが無くBPも低いため、先出しする理由はない。
回復効果は同コスト帯としては破格だが、3コストの負担が大きい。
レーダーモジュールで軽減できるが、秩序の戦乙女機ヴァルトラウテなど両者を揃えるよりも効率的な回復札も存在。
ブレイヴ数参照先としての採用が妥当だが、豊富な「モジュール」プレイヴの存在も鑑みて検討したい。
後にコストが高い代わりに追加コストが必要ないホッピングモジュールが登場。
軽減後は同コストであることから回復効果目当てならあちら、ブレイヴ数参照としてはこちらを優先するなどて差別化できるが、同時採用で2度の回復を狙うのも面白い。
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 <C>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』に登場。
ランチャースイッチを使用することで、フォーゼの右脚に装備されたモジュール。
5連装ミサイルランチャーを発射する。ミサイルのコントロールが難しいが、レーダーモジュールと併用することでホーミング機能を追加できる。
- 「モジュール」を含むブレイヴ4つまでと合体できる効果は、フォーゼが最大4種のモジュールを装備可能な点を再現している。
- レーダーモジュールと併用した時に回復コストが低くなる効果は、上述のホーミング機能を再現しているのだろう。
- イラストには、ランチャースイッチのシンボルマークがあしらわれている。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB09]
コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】 ブロックアイコン:<6> 2019年08月31日
コラボ作品 †
仮面ライダーフォーゼ
■■CB09-066■■ 更新日:2019/08/24 16:04 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
ブレイヴと合体している
スピリットは、この
ブレイヴに加えてさらに3つカード名に「モジュール」を含む
ブレイヴと合体できるということ?
A1.はい、その通りです。また、この
ブレイヴが合体しているとき、カード名に「モジュール」を含まない
ブレイヴ1つを合体することはできません。
Q2.自分の
スピリットが、この
ブレイヴを含む
ブレイヴ2つ以上と合体しているとき、その
ブレイヴ2つ以上を、別の自分の合体
スピリットの
ブレイヴと、2つ以上同時に「交換」することはできる?
A2.いいえ、できません。「交換」はそれぞれの
スピリットの
ブレイヴ1つずつについて順番に行ってください。
Q3.この
ブレイヴを含む
ブレイヴ2つ以上と合体している
スピリットが破壊されたとき、合体していた
ブレイヴはすべて
スピリット状態でフィールドに残せるの?
A3.はい、好きなだけ残せます。
Q4.この
ブレイヴを含む
ブレイヴ2つ以上と合体している
スピリットがバトル中にフィールドを離れたとき、合体していた
ブレイヴすべてを
スピリット状態で残したら、どの
ブレイヴでバトルを続けるの?
A4.その
スピリットの持ち主が、残した
ブレイヴのいずれかでバトルを継続するか選びます。
Q5.この
ブレイヴを含む
ブレイヴ2つ以上と合体している
スピリットが
マジックの効果などで「この
スピリットは
ブレイヴ4つまでと合体できる」効果を失ったらどうなるの?
A5.その
スピリットの持ち主が、合体している
ブレイヴ1つを残すように選んで、その他の
ブレイヴすべてを分離させてください。
関連リンク †