マインドコントロール/Mind Control†
マジック(制限カード<1>)
4(3)/紫
メイン:
お互い、それぞれのスピリットのコア4個ずつを持ち主のトラッシュに置く。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
イラスト:四季童子
メイン:
お互いは、それぞれ自分のスピリット上に置いてあるコア4個を、持ち主のトラッシュに置く。
- BS02-093
第二弾:激翔
BS02-093 |
カード番号:
BS02-093
第二弾:激翔で登場した紫のマジック。
効果だけ見れば使いにくそうであるが、軽減が多く序盤にありがちな1コア乗せのスピリットが並ぶ状況なら相手のスピリットを複数消滅できる。
また、幻龍シェイロン、闇司教バクルスの召喚後に使えば相手スピリットを確実に4体葬ることが可能。
コアを置く場所がトラッシュなので、スピリット破壊後、サイレントウォールを封じてそのままエンドゲームになることも。
バトル時には+BP2000と紫に少ないBP強化マジックとして、使いどころは意外に多い。
封印された魔導書を配置しておけばとても強力なコンボとなるだろう。
また、自分の場や相手の場にコアが4個以下しかなくてもマジックの効果は使用できる。
その場合は、可能な限りコアを取り除かなくてはならない。
コアを取り除く効果は【装甲:紫】やクイーン・ワルキューレの効果でコア除去を回避できると公式で回答があった。その分、他のスピリットにしわ寄せがいく点には注意が必要か。
2010年6月1日より究極1(現・制限)カードとなった。
上にあるように、自身は損害を回避しつつ、相手のスピリットと防御用のコアを一方的に除去できる点が問題視された。
- 後に調整版となるマインドブレイクが登場した。
- このカード自体は規制されて10年以上が経過しているが、その間にこのカードの軽減シンボルを確保しつつ場に残って後続の召喚にも繋げられる異魔神ブレイヴといった相性のいいカードが登場している。
自分への不利益を抑えつつ相手のみにその除去能力を押し付ける運用が容易となっているため、制限緩和は難しいだろう。
第二弾:激翔 <R>
バトスピセレクションパック2022 <R>
アニメにおいて†
『少年激覇ダン』に登場。
『少年激覇ダン』ではズングリー、ゴーダ、ナミーが使用。
ゴーダ・ナミーは一方的に相手のスピリットを消滅させることに成功している。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS02]
第二弾:激翔 (BS02-093) 2008年12月11日
バトスピセレクションパック2022 (BS02-093)
■■BS02-093■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「自分の
スピリット上に置いてあるコア4個」とは複数の
スピリットから自由に選べるの?
A1.はい、そのとおりです。
Q2.相手の
スピリット上のコアは、自分が選べるの?
A2.いいえ、お互いに自分の
スピリット上のコアを選びます。
Q3.相手にこの
マジックを使われたとき、自分の「フィールド」にコアが4個ない時はどうすればいいの?
A3.可能な限り多くのコアを「トラッシュ」に置いてください。
Q4.相手にこの
マジックを使われたとき、自分の「フィールド」に【
装甲:紫】を持つ
スピリットがいたら、その
スピリット以外の
スピリットに置かれているコアから4個選ばなきゃいけない?
A4.はい、【
装甲:紫】を持たない
スピリットに置かれているコアから選んでください。自分の
スピリットすべてが【
装甲:紫】を持っている場合は、1個も「トラッシュ」に置かなくてかまいません。
Q5.この
マジックの効果で相手の
スピリット上のコアを0個にしたとき、その
スピリットはLv0になるの?
A5.はい、コアを0個にされた
スピリットはLv0となり破壊されます。
- カードの効果 個別 BSC05-017 古の魔王城
関連リンク †