プロヴィデンスガンダム†
スピリット
8(4)/白/MS・ザフト
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
2コスト支払うことで、このターンの間、相手のスピリットすべてのコストを-1する。
その後、コスト7以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手が手札のコスト5以下のカードを使用したとき、その効果発揮前に、自分の手元の系統:「ザフト」を持つカード1枚を破棄することで、ただちにその効果を無効にする。
シンボル:白白
イラスト:As’まりあ
フレーバーテキスト:
これが人の夢! 人の望み! 人の業!
- CB13-X03
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】
- CB13-X03
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 シークレット
CB13-X03 2枚 |
カード番号:
CB13-X03
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】で登場した白のスピリット。
広範囲の【PS装甲】とダブルシンボルを持つザフトのフィニッシャー。
高いコストからデザイナーズコンボのゲイツ[クルーゼ専用機]や要塞都市ナウマンシティーで踏み倒さなければ早期の召喚は難しいうえ、効果を十全に活かすにはさらに手元とコアの充実が求められるなど、総じて癖が強いコントロール向けのカード。
幸いザフトはヴェサリウスやザクウォーリアなど、比較的コアブースト手段が充実しているが、それでも求められるコア数や下準備が重いのは確か。
後に同系統に重いコストは同様だが癖なく単純な効果を持ったフィニッシャーのデスティニーガンダムが登場。
FAITH支援が受けられない一方、FAITHと組み合わせにくい手元に関する効果を自然に取り入れやすいのがこちらの魅力。
Lv1から発揮可能なフラッシュ効果は、アタックステップ中であれば自身がアタック/ブロックしている必要は無いものの、1度に消費するコアが2個とそこそこ重く、バウンス対象はコスト7以下の相手のスピリット1体のみで、バウンス先も手札と、単体で見ればその性能はあまり良いものとは言えない。
しかし、エメラルドの海に散らばる島々やホワイトクラック(リバイバル)とは非常に相性が良く、コスト支払いに必要なコアさえあれば、安全圏からバウンス・ハンデスのコンボを繰り返し決める事が出来る。
また、コストをマイナスする効果が重複する事も特筆すべき点であり、後続のバウンス効果の対象を増やせるだけで無く、自身の【PS装甲】の防御範囲を広げる事も出来る。
この点に関しては、基本的には上位効果である【VPS装甲】よりも拡張性が高いと言える。
Lv2からの手札妨害は白晶防壁等の定番の防御札はもちろん、スピリットの効果やフラッシュタイミング以外での効果にも対応する。
手元にカードを送る手段はラウ・ル・クルーゼやヴェサリウスなど充実しており併用するのがセオリーだが、破棄してしまえば再利用手段はないに等しく、当然限りもあるため召喚後は速やかに相手を詰めていきたいところ。
終末の光の補助にもなるが、その側面から見ると能動的にトラッシュに送れない点が痛い。
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 <X> (パラレルあり)
原作において†
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
ザフトがフリーダムやジャスティスと並行して開発していたMSであり、パイロットはラウ・ル・クルーゼ。
機体名は「摂理」を意味することから「自然の摂理」に反する遺伝子の人工利用で生まれた人種(種=SEED)たちを指していると考えられる。
計画段階では複数のビームサーベルを同時に操る白兵特化型として企画されたが、クルーゼの意向により、複数の飛行砲台を同時に操る遠隔射撃兵器「ドラグーン」を搭載した初の機体となった。
「SEED」世界において遠隔操作の操縦難度は極めて高い為、事実上のクルーゼ専用機であり、劇中でもその性能を遺憾なく発揮している。
武装は専任パイロットの特性を活かした遠隔攻撃兵器「ドラグーン・システム」に加え、近距離戦に持ち込まれない為の「ユーディキウム・ビームライフル」等。
- Lv1から発揮される【PS装甲】は「ニュートロンジャマーキャンセラー」搭載の核エンジンにより、戦闘中にフェイズシフトダウンしない事を再現している。
- フラッシュ効果のコスト減少と手札バウンスは、コスト支払いに使用するコアをドラグーンに見立て、全方位攻撃を仕掛ける場面を再現したものだろう。
この効果を複数回重ねる事によって、作中通り、ミーティア装備のフリーダムを撃墜する事が出来る。
- アタックステップ中に相手の効果を無効にするLv2・Lv3効果は、「重ねてきた業故に如何なる手段でも戦争を止められない」という、作中でのクルーゼの台詞をイメージしたものだと思われ、SEED覚醒を妨げられず、反撃される点も再現可能。
- イラストは最終話、フレーバーテキストは49話のクルーゼの台詞から。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB13]
コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】 ブロックアイコン:<7> 2020年05月30日
コラボ作品 †
機動戦士ガンダムSEED
■■CB13-X03■■ 更新日:2020/05/22 19:23 [
Q&A情報の修正]
Q1.【
PS装甲】ってどんな効果なの?
A1.【
PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
→
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照
Q2.この
スピリットのLv2・Lv3効果で無効にされたカードは手札に戻るの?
A2.いいえ、効果を発揮せずに、トラッシュに置かれます。
Q3.この
スピリットのLv2・Lv3効果は《
煌臨》や【
Uハンド】の効果も無効にできるの?
A3.《
煌臨》の効果は無効にできますが、【
Uハンド】は手札のカードの使用ではないので無効にはできません。
Q4.この
スピリットのLv2・Lv3効果は【
進化】や【
オンステージ】の効果も無効にできるの?
A4.いいえ、これらの効果は手札以外で発揮し、手札を対象にする効果のため無効にはできません。
Q5.相手が手札から
マジックカードや【
アクセル】などを使用したとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果は、相手の
マジックや【
アクセル】などの効果の対象を確認してから発揮できるの?
A5.はい、その通りです。また、すでに使用の際に支払ったコストは元には戻りません。
Q6.自分が「自分の手札のカードは相手の効果を受けない」効果を発揮しているとき、自分の手札から使用したカードを、相手はこの
スピリットのLv2・Lv3効果で無効にできるの?
A6.はい、無効にできます。効果を発揮するときはすでに手札ではありません。
Q7.相手の【
神速】や、手札にあるそのカード自身を1コスト支払って召喚できる効果を使用されたとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果で無効にしたら、その召喚コストは支払うの?
A7.いいえ、召喚コストを支払う前に、召喚する効果自体が無効になっているので、支払わずに、そのカードは破棄されます。
Q8.相手が「BS46-X10
創界神ヘラ」の【
神技:4】で手札を破棄するとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果で、破棄したカードの効果を無効にできるの?
A8.いいえ、無効にできません。この場合、手札は「
創界神ヘラ」の【
神技】の対象になり破棄されただけで、手札の使用にはなりません。
Q9.この
スピリットのLv2・Lv3効果で《
煌臨》を無効にするとき、「《
煌臨》するとき」の効果は発揮するの?
A9.いいえ、発揮しません。「《
煌臨》するとき」の効果も解決する前に無効にされるので、
ソウルコアもトラッシュには置かれません。《
煌臨》のカードは破棄されます。
Q10.「BS38-073
リアクティブバリア」など手札のカードを破棄してそのカード自身が発揮する効果は、この
スピリットのLv2・Lv3効果で、無効にできるの?
A10.はい、無効にできます。
Q11.相手がコスト7の
スピリットカードのコスト4の【
アクセル】を使用するとき、この
スピリットのLv2・Lv3効果で、無効にできるの?
A11.いいえ、無効にできません。この効果は【
アクセル】などを使用する効果のコストではなく、使用したカード自体のコストを参照します。
Q12.この
スピリットのフラッシュ効果は、2コスト支払わなくても、その後以降の効果を発揮できるの?
A12.いいえ、発揮できません。この効果全体が2コスト支払わないと発揮できません。
関連リンク †