スピリット 3(2)/紫/来是・夜族 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <5>Lv3 7000 【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】 【セット中】 系統:「占征」/「夜族」を持つ自分のスピリットの「コア除去効果」でリザーブに置くコアを+1個できる。 相手の[ソウルコア]がリザーブにないとき、この効果に書かれた「+1個」を「+2個」に変更できる。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメットのコア1個をリザーブに置き、消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。 シンボル:紫 イラスト:ikuyoan フレーバーテキスト: メギド・ゾーラ討伐の後、バル・マスケはまた裏で策動しているらしい。カード番号:P21-11
プロモーションカードで登場した紫のスピリット。
「バル・マスケ」では貴重な低コストスピリット。
かつ【ミラージュ】のセットコストも軽い。
【ミラージュ】効果は夜族/占征のリザーブへのコアシュートを【強化】のような形で支援する。
相手のソウルコアがフィールドかトラッシュにあれば個数を更に+1でき、【ミラージュ】であるため重複し得ないことを考慮しても強力。
ちなみに【強化】と違いどちらとも任意効果であるため、敢えて発揮しない選択も取れる。
ブレイヴが持つ【合体中】効果に対しても有効であるため、その手のカードと組み合わせても良い。
【バル・マスケ】ではフィニッシャーのバル・マスケ 大公爵 ゼーゲブラヒトの召喚時効果使用前にあらかじめセットしておくのが単純だが効果的。
なおバル・マスケ 伯爵 グロースクロイツのアタック時効果は「コア除去効果」ではないためライフダメージを増やすようなことはできない。
(カードの効果 汎用 その他 Q.132参照)
アタック時のコアシュートと条件付きドローは一見地味だが、コスト3以下かつ維持コスト2以下でアタック時コアシュートを発揮できるスピリットは少なく、後攻初手で召喚してアドバンテージを稼げるのは利点。
同名カードをセットしていれば個数を増加でき、コスト3スピリットとは思えない数のコアシュートが可能になる。
プロモーションカード <P>