ハートロイミュード†
スピリット
8(4)/紫/冥主・仇敵
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
【バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後】
このカードをコストを支払わずに召喚する。
その後、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。
この効果発揮後、自分のトラッシュに紫のカードが3枚以上あるとき、相手のトラッシュにあるカードと同じカード名の相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から3枚破棄することで、このスピリットは紫シンボル1つを追加され、相手の効果を受けず、バトル終了時にこのスピリットを破壊する。
シンボル:紫
イラスト:藤井英俊
フレーバーテキスト:
スパイダー型のプレーンロイミュード002が進化した姿。
- CB24-X02
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】
CB24-X02 |
カード番号:
CB24-X02
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】で登場した紫のスピリット。
【バースト】は、トラッシュが貯まりづらい序盤ではあまり機能しないが、手札破棄に加え、相手のトラッシュにあるカードと同名のスピリット/アルティメット/ネクサスの全体除去と、なかなかの威力を誇る。
相手のトラッシュにカードが貯まれば貯まる程、同名のカードを射程内を納めやすくなるため、なるべく破壊効果やコア除去などで逐一トラッシュを貯めておきたい。
Lv2・3効果は、アタック後に自爆することとなるが、ダブルシンボルに加えて完全耐性と、強力な一撃を叩き込むことができる。
耐性を貫通する破壊やバウンス以外が効かないため、ブロックすることでしかこのスピリットを止めることはできない。
アタック後に自爆するリスクはあるが、メディックロイミュードでフィールドに留まるようにするといい。
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 <X>
原作において†
特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』に登場。
スパイダー型のプレーンロイミュードであるロイミュード002が進化した姿。
ロイミュードの中で最強の戦闘力を誇り、相手を上回るように進化する能力も備えている。
戦闘では、強力な格闘攻撃を放ち、ドライブやマッハを圧倒する強さを発揮する。
また、内燃機関の能力を限界値以上に解放する「デッドゾーン」状態へも移行できる。
後に、進ノ介を最高の相手と確信した喜びの感情によって、超進化を遂げる。
- バースト効果は、ロイミュードたちを「友達」と呼び、彼らを死なせた相手に激怒する、ハートらしいものとなっている。
また、Lv2・Lv3のアタック時効果によって、デッドゾーン状態が表現されている。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[CB24]
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】 ブロックアイコン:<9> 2022年09月24日
コラボ作品 †
仮面ライダードライブ
■■CB24-X02■■ 更新日:2022/09/16 20:42 [
Q&A情報の修正]
Q1.「バースト」ってどんな効果なの?
A1.バーストと書かれたカードを裏向きで「バーストエリア」に置き、バースト条件を満たしたときにコストを支払わずに発動できる効果です。
→
カードの効果 汎用編 バーストに関して を参照
Q2.相手のトラッシュに「仮面ライダージャンヌ」としても扱う「CB24-059
仮面ライダーインビンシブルジャンヌ」があるとき、このカードのバースト効果で相手の「CB24-050
仮面ライダージャンヌ コブラゲノム」を破壊できるの?
A2.いいえ、破壊できません。「
仮面ライダーインビンシブルジャンヌ」は、カード名に「仮面ライダージャンヌ」を含むものとして扱いますが、「
仮面ライダージャンヌ コブラゲノム」はカード名が完全に一致しているカードではありません。
Q3.相手のトラッシュに「CB10-005
仮面ライダー龍騎」があるとき、このカードのバースト効果で「CB10-008
仮面ライダー龍騎 [2]」や転醒前の「CB15-004 仮面ライダー龍騎 /
仮面ライダー龍騎サバイブ」は破壊できるの?
A3.はい、破壊できます。「
仮面ライダー龍騎 [2]」は、ゲーム中は「
仮面ライダー龍騎」と同じカード名として扱い、フィールドで転醒前の「仮面ライダー龍騎 /
仮面ライダー龍騎サバイブ」はA面のカード名のみを参照します。
Q4.相手のトラッシュにカード名を「
仮面ライダーゼロワン」としても扱う「CB12-018
仮面ライダー001」があるとき、このカードのバースト効果で相手の「CB10-042
仮面ライダーゼロワン」を破壊できるの?
A4.いいえ、破壊できません。「
仮面ライダー001」はカード名を「
仮面ライダーゼロワン」としても扱いますが、「
仮面ライダー001」でもあるので、カード名の異なるカード/
スピリットになります。
Q5.この
スピリットのアタック時効果を発揮したとき、この
スピリットが《
煌臨》したり別の
スピリットと入れ替わってもバトル終了時に破壊されるの?
A5.はい、破壊されます。「バトル終了時に破壊する」効果はこのタイミングで発揮しています。
Q6.この
スピリットのアタック時効果で追加されたシンボルは、《
煌臨》したり別の
スピリットと入れ替わってもそのバトルの間は追加されたままになるの?
A6.いいえ、ターンの間など、持続期間がないので、Lv1になったり、《
煌臨》したり、入れ替わったら、その時点で「紫のシンボル1つを追加する」効果は無効になります。Lv1になっただけであればアタック中にLv2以上になれば再び有効になります。
関連リンク †