ディバインフィールド

マジック
3(2)/黄
メイン:
お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、
その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
フラッシュ:
このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

イラスト:斉藤コーキ

 

  • ディバインフィールドBS19-110
    剣刃編 第1弾:聖剣時代
Image of
BS19-110
カード番号:BS19-110

剣刃編 第1弾:聖剣時代で登場したマジック

黄のフィールドはデッキ破棄とスピリットの回復効果に対する抑止力になり、【強襲】や【超覚醒】などの無限アタック、月光神龍ルナテック・ストライクヴルムなどの回復を介した無限ブロックも止めることができる。
ただし、獅機鎧神ヴァルハランス・レオなど、【重装甲:黄】を持つ相手スピリットの回復を止めることができない。(プレイヤーを対象にした効果は前半のデッキ破棄効果のみであるため)

ライフで受けると効果が消失するので場持ちは決して良いとはいえない。
しかし残りライフ1の状態なら天の階デルタバリアなどを使って効果を維持しやすい。
また、ライフを削らないデッキ相手にアタックを強制し、本来は発動困難な「ライフ減少後」バーストの発動に役立てることができる。

聖命】デッキなどでは、ライフを大事にしすぎると展開がダブつく可能性もあり相性が悪いことも。
自分で減らす場合にはフィールドから離れないので、ライフドリームなどを生かす形にしたい。

効果に「お互い」とあるため、封印された魔導書開かれし魔導書を配置すれば『自分のターン』効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。

効果のコンセプトが賛美するパイプオルガンと良く似ている。デッキによって使い分けたいところ。

収録

剣刃編 第1弾:聖剣時代 <R>

アニメにおいて

「ソードアイズ」に登場し、アマレロ・ベルジェが使用する。
もっぱらフラッシュ効果で凶神獣カオス・ペガサロスのBPを底上げするのに用いられており、「アマレロvsハクア」では2枚が連続発動された。
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアと相性が悪いのもあってか、メインの効果は一度も発動されていない。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS19] 剣刃編 第1弾:聖剣時代  2012年10月13日

公式Q&A 


■■BS19-110■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [Q&A情報の修正]

Q1.このマジックの効果が発揮されている間に、相手のスピリットのアタックにより自分のライフが減らされ、「BS13-070星宿の障壁」のLv2効果でライフが増えた場合、このマジックの効果は無効になる?
A1.はい、無効になります。「このマジックが無効になる」効果と「星宿の障壁」のLv2効果の発揮順はターンプレイヤーによりますが、先に「星宿の障壁」でライフを増やしても、ライフが減ったことには変わりありません。

Q2.このマジックの効果で、デッキが破棄されないとき、「BS13-058シユウ」の【合体時】効果は使えなくなる?
A2.はい、「自分のデッキを上から5枚破棄することで」を実行できなくなるので、「シユウ」の【合体時】効果は使えなくなります。

関連リンク 

サイクル

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  • マジック

  • BS19-099フレイムフィールド R [赤]
    • マジック
      5(3)/赤
      メイン:
      お互いのスピリットすべては、お互いの効果で、疲労せず、フィールドから手札/デッキに戻らず、入れ替わらない。
      このカードは、自分のフィールドに置かれ、その間、効果を発揮し続ける。
      自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、このカードを破棄する。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。

  • BS19-100デッドエンドフィールド [紫]
    • マジック
      3(2)/紫
      メイン:
      お互い、コアステップ以外でボイドからコアを増やせず、デッキを破棄することができない。
      このマジックカードは、自分のスピリットが相手の効果によって破壊されるまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS19-103エメラルドフィールド [緑]
    • マジック
      3(2)/緑
      メイン:
      お互い、効果以外でスピリットのコアを0個にできず、ドローステップ以外で手札を増やすことができない。
      このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS19-110ディバインフィールド R [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      メイン:
      お互い、デッキを破棄できず、効果でスピリットを回復できない。
      このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  • BS19-112オーシャンフィールド [青]
    • マジック
      3(2)/青
      メイン:
      お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。
      このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。
      この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。

  •  
  • BS22-079クリスタルフィールド U [白]
    • マジック
      3(2)/白
      メイン:
      自分の手札は相手の効果を受けず、自分のスピリットのコアは相手によって0個にならない。
      このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。この効果が無効になったとき破棄される。
      フラッシュ:
      このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。




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Last-modified: 2015-08-28 (金) 00:47:37