ジャスティスガンダム[ファトゥム-00(ダブルオー)搭乗(とうじょう)

スピリット
7(5)/白/MS・オーブ
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 9000
Lv1・Lv2【PS装甲:コスト7以下】
このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ開始時』
自分の裏向きのスピリットがいないとき、自分のデッキの上から1枚を裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、ゲーム終了時まで、
そのカードを“【PS装甲:コスト7以下】を持つ、コスト5/系統:「オーブ」/<1>Lv1 BP10000/[白]”の白のスピリットにする。
(その裏向きのスピリットは合体できず、お互いのエンドステップに手札に戻る)
シンボル:白

イラスト:kaz
イラスト:間垣リョウタ(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】)

フレーバーテキスト:
アスランの愛機。「ファトゥム-00」は、搭乗可能な移動砲台となる。

 

  • ジャスティスガンダム[ファトゥム-00搭乗]CB16-036
    コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】
  • ジャスティスガンダム[ファトゥム-00搭乗]CB16-036
    コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】
  • ジャスティスガンダム[ファトゥム-00搭乗]CB16-036
    コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】
Image of
CB16-036
3枚
カード番号:CB16-036

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場したスピリット

生成する疑似的な分身スピリットは同型効果と比してサイズが大きく、比較的堅牢な耐性を持つことからアタッカーとしてもブロッカーとしても比較的安定する。
合体に制限があるが、《煌臨》や入れ換えに制限がなく、それらを利用する一方で煌臨元や入れ替え先となるカード自体の確保が難しかったオーブにおいては有用。

毎ターン回収するためメインステップの軽減に活かせないが、コア運用よりも手札増加に難があるオーブとしては毎ターン回収できることに価値がある。
この際オープンしないので情報アドバンテージを損なうことはないが、手札増加後バーストを半能動的に使われてしまうことには留意したい。

器用で有用なカードであることは間違いないが、問題は大型アタッカーを多数擁するオーブとしてはパワーが低めでできることが少ないこと。
転醒》(《零転醒》)よりも【チェンジ】や《煌臨》をメインに運用する構築で、軽減確保が難しくない構築ではコンボ要員としてより活躍できる。

収録

コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 <M>
コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 <M>
コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】 <M>

原作において

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
リフターユニット「ファトゥム-00」を背面から分離させ、その上に搭乗したジャスティス
基本詳細はジャスティスガンダム参照。

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[CB16] コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】 (CB16-036) ブロックアイコン:<7> 2021年02月27日
[CB27] コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】 (CB16-036) ブロックアイコン:<9> 2023年03月25日
[CBX01] コラボブースターEX【ガンダム ~運命と自由~】 (CB16-036) ブロックアイコン:<10> 2024年02月03日

コラボ作品 

機動戦士ガンダムSEED

公式Q&A 


■■CB16-036■■ 更新日:2021/02/20 09:16 [Q&A情報の修正]

Q1.【PS装甲】ってどんな効果なの?
A1.【PS装甲:*】で指定された範囲のコストの相手の効果すべてを受けなくなる効果です。
カードの効果 汎用編 【PS装甲】編 を参照

Q2.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットは、カードの表を見て内容を確認することはできるの?
A2.はい、確認できます。確認の際に、相手に見えないように注意してください。

Q3.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットは、エンドステップに手札に戻るとき、相手に内容を見せるの?
A3.いいえ、相手に見せずに手札に戻します。

Q4.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットが破壊されたらどうなるの?
A4.通常のスピリットと同じく、破壊したときに発揮する効果をすべて解決した後、表向きで「トラッシュ」に置かれます。もし、トラッシュに置かれた際にスピリットカード以外のカードであったとしても、「相手による自分のスピリット破壊後」のバーストは発動できます。

Q5.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットは手札/手元/デッキに戻る待機状態になったら、その時点で破棄されるの?
A5.いいえ、この効果で出したスピリットは分身スピリットとは異なり、待機状態で発揮する効果を解決した後、相手に見せずに、通常のスピリットカードと同じように手札/デッキに戻ります。ただし、手元に置かれるときは表向きで置かれます。

Q6.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットに、条件を満たせば、合体や煌臨、効果で入れ替えることはできるの?
A6.この効果で出したスピリットは合体できませんが、分身スピリットとは異なり、条件を満たせば煌臨したり、裏向きのまま効果で入れ替えることができます。煌臨元カードになった場合、カードは表向きにします。また、手札と入れ替えるとき、相手に見せずに、通常のスピリットカードと同じように手札に戻します。ただし、手元/トラッシュと入れ替わるときは表向きで置かれます。

Q7.このスピリットの2つ目の効果でフィールドに出したスピリットに煌臨したり、効果で入れ替えたスピリットも、合体できず、お互いのエンドステップに手札に戻るの?
A7.いいえ、合体でき、この効果で手札には戻りません。合体できず、お互いのエンドステップに手札に戻るのは、裏向きのスピリットのときだけです。

Q8.このスピリットの2つ目の効果でフィールドにスピリットを出したとき、相手は「P19-13 ユナイトカウンター」を使用することはできるの?
A8.いいえ、このスピリットの2つ目の効果でスピリットを出すことは、召喚とは扱わないため「1コストも支払わずにスピリットを召喚したとき」の効果は使用できません。

Q9.このスピリットの2つ目の効果は、「BS53-CP01 「オリジンズ02」アロンダイ」の効果で出した裏向きのスピリットや、分身スピリットがいるときも発揮できないの?
A9.はい、その通りです。もし、この効果で裏向きのスピリットを出した後に、それらの裏向きのスピリットが出された場合、フィールドで置く場所を分けて、お互いに内容がわかるようにしてください。

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Last-modified: 2024-02-01 (木) 08:27:36