クィーン・ナイトメア†
スピリット
8(6)/紫/星将・星魂・魔神
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるブレイヴカードすべてを手札に戻す。
戻したブレイヴカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手は、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置かなければアルティメットでブロックできない。
この効果で相手はバーストを発動できない。
シンボル:紫紫
イラスト:田口順子
フレーバーテキスト:
どれだけの量のブレイヴだよ!
バッカンバッカン湧いて出てるじゃねえか!
- BS26-016
アルティメットバトル03
BS26-016 |
カード番号:
BS26-016
アルティメットバトル03で登場した紫のスピリット。
召喚時効果はトラッシュにある全てのブレイヴを回収する効果。
コストさえ確保できれば『このブレイヴの召喚時』効果の発揮で更なるアドバンテージの確保が行える。
性質上動かざる山の本陣や剣の誕生地と相性が良く、場合によっては手札、コアの爆発的な増加が見込める。
このスピリットが星魂であることから鎧骨殻ボーン・ローダーによって回収が可能であり、お互いの召喚時効果による回収ループが組める。
レチクル・アームズを組み込めばループによるデッキアウトができるなど応用の幅が広い。→【ナイトメアループ】
【合体時】はアルティメットからのブロックを制限する効果。
召喚時効果によってブレイヴを確保できるため発揮しやすい。
ただしスピリットからのブロックには一切制約がないためあらかじめブレイヴの召喚時効果などで除去を行っておく必要がある。
- 「ナイトメア・nightmare」は英語で悪夢自体を意味するほか、人間に悪夢を見せる「夢魔」を意味している。
なお、「メア」は女の悪霊・同音異義で牝馬を意味しており、女の夢魔、または一般的に黒い牝馬の姿で描かれる。
イラストが黒衣の女なのは上記二者の特徴を組み合わせたものと思われる。
- 星空の冠と同じく、冠座をモチーフにしている。
アルティメットバトル03 <M>
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS26]
アルティメットバトル03 ブロックアイコン:<1> 2014年03月21日
■■BS26-016■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.シンボルが2つあるんだけど、どういうこと?
A1.→
カードの効果 汎用編 ダブルシンボルに関して を参照
Q2.『
このスピリットの召喚時』効果で
スピリットのコアを0個にしたとき、その
スピリットは消滅するの?
A2.はい、コアを0個にされた
スピリットは消滅します。
→
カードの効果 汎用編 消滅に関して を参照
Q3.この
スピリットがLv2で合体アタックしてきたとき、【
超装甲:紫】を持つ
アルティメットならライフのコア1個をリザーブに置かなくてもブロックできる?
A3.いいえ、できません。
関連リンク †
モチーフ†
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- BS26-016クィーン・ナイトメア M [紫]
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スピリット
8(6)/紫/星将・星魂・魔神
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 11000 <5>Lv3 15000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のトラッシュにあるブレイヴカードすべてを手札に戻す。
戻したブレイヴカード1枚につき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手は、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置かなければアルティメットでブロックできない。
この効果で相手はバーストを発動できない。
シンボル:紫紫
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- BS38-RV033星空の冠 [黄]
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ネクサス
4(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
相手によって自分のライフが減ったとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
その後、自分の手札にあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
Lv2『相手のターン』
効果で回復した赤/緑/白/青のスピリットすべてを破壊する。
シンボル:黄
-
- BSC05-020星空の冠 [黄]
-
ネクサス
4(2)/黄
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
自分のライフが減ったとき、自分のデッキを上から1枚オープンできる。
それがコスト2以下のスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
残ったカードは手札に加える。
Lv2『相手のターン』
スピリット/マジックの効果で回復した赤/緑/青のスピリットすべてを破壊する。
シンボル:黄