ギフト・オブ・ザ・ナイル <BS55-TCP08(A)>

マジック
5(3)/黄
このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
【覇導】
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
【覇導】はターンに1回しか使えない。
■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、
ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。

イラスト:斉藤コーキ

クレオパトラス・オリジン <BS55-TCP08(B)>

スピリット
7()/黄/起幻・覇皇・導魔
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 11000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』
自分のトラッシュにある、カード名:「ギフト・オブ・ザ・ナイル」以外の転醒マジックカード1枚を手札に戻す。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットはブロックされない。
さらに、自分の手札にあるマジックカード1枚のフラッシュ効果を、ただちに使用できる。
バトル終了時、自分のトラッシュにある、このバトルで使用したマジックカード1枚を手札に戻せる。
シンボル:黄

イラスト:斉藤コーキ

フレーバーテキスト:
美の力が、魅惑の女王クレオパトラスの眠れる力を呼び覚ます。

 

  • ギフト・オブ・ザ・ナイルBS55-TCP08(A)
    転醒編 第4章:天地万象
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
Image of
BS55-TCP08(A)
  • クレオパトラス・オリジンBS55-TCP08(B)
    転醒編 第4章:天地万象
    プロモーションカード
    キャンペーンカード
Image of
BS55-TCP08(B)
カード番号:BS55-TCP08

転醒編 第4章:天地万象で登場した転醒カード。

ギフト・オブ・ザ・ナイル

覇導】はライフ回復の上限設定が比較的緩くライフ回復メタがない限り《転醒》に繋がると思ってほぼ間違いない。

フラッシュ効果も攻防ともに使いやすく、B面の癖が強いことから無理に《転醒》せずにこちらを活用することも選択肢としたい。

クレオパトラス・オリジン

転醒マジックの総数の少なさから選択肢は少ないが、強力なカードが多く与えられるプレッシャーは大きい。
しかし、そのほとんどが持つ【覇導】が相手依存かつターンに一回しか使えないため序盤から使って行けない点や色が多岐に渡る点から活かせる構築バランスが難しい。
黄の起幻サーチは残りをトラッシュに置くため、回収しなかった/色などの条件により回収できない転醒マジックの回収に充てられると認識するのが妥当。
マジックとして扱える座天使長ツァフキエル/座天使長ツァフキエル -オファニホイール-も回収できる。

アタック時効果はコア運用の厳しい黄ではコストを支払う必要があるのが辛いが、ただちに使用できるのでディバインチェインや自分のスピリットの存在を前提にするような、相手のフラッシュ効果やアタック後バーストより先に発揮できると効果的なマジックと組み合わせたい。
アンブロッカブルはコスト故に強力なブレイヴとの併用で真価を発揮するが、【導魔】においては創界神デメテールと重複する。

総じて扱い易い転醒前に比較して転醒後は構築や運用に工夫が必要とやや癖が強い。

収録

転醒編 第4章:天地万象 <CP>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS55] 転醒編 第4章:天地万象 (BS55-TCP08) ブロックアイコン:<7> 2021年01月30日
プロモーションカード (BS55-TCP08) ブロックアイコン:<7> 

公式Q&A 


■■BS55-TCP08■■ 更新日:2021/01/23 11:06 [Q&A情報の修正]

Q1.転醒カードってなに?
A1.両面に効果が書かれていて《転醒》を持つカードです。通常のカードと同じ様に左上にコストが書かれているA面を転醒前、右上にコストが書かれているB面を転醒後と呼びます。
カードの効果 汎用編 転醒カードに関して を参照

Q2.《転醒》ってどんな効果なの?
A2.指定されたカウント以下で、それぞれのカードに書かれている条件を満たしたとき、転醒前カードを同じ状態で裏返し転醒後カードにする効果です。裏返したとき、カウントエリアに指定された数だけコアを置きます。
カードの効果 汎用編 《転醒》編 を参照

Q3.このカードの【覇導】ってどんな効果なの?
A3.相手によって自分のライフが減ったときに、手札にあるこのカードをコストを支払わずに使用する効果です。この効果で自分のライフが増えていたとき、この効果発揮後、コストを支払って転醒させることができます。

Q4.この転醒前マジックの【覇導】で増えたライフを減らす効果が発揮しても、《転醒》できるの?
A4.はい、《転醒》できます。

Q5.この転醒前マジックの【覇導】を発揮したターン、別の転醒前マジックの【覇導】は発揮できるの?
A5.同じカード名の別の転醒前マジックや、別の転醒前マジックであっても、【覇導】はプレイヤーごとにあわせてターンに1回しか発揮しません。

Q6.このカードを【覇道】以外で使用したとき、2コスト支払えばこのカードの《転醒》を発揮できるの?
A6.いいえ、発揮できません。

Q7.この転醒後スピリットのアタック時効果でフラッシュタイミングではなく、アタック宣言タイミングに対象のマジックカード1枚をコストを支払ってただちに使用できるの?
A7.はい、その通りです。

関連リンク 

サイクル一覧

 並び順:
[閉じる] [開く]
  • スピリット

  • BS42-048不思議王国ダム&ディー [黄]
    • スピリット
      2(2)/黄/四道
      <1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-7000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      シンボル:黄

  •  
  • BS43-052天使リースリエル [黄]
    • スピリット
      4(2)/黄/天霊
      <1>Lv1 2000 <2>Lv2 4000
      このスピリットカードは、マジックカードとしても扱う。
      フラッシュ:(この効果は、フィールドにいる間、使用できない)
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      Lv1・Lv2
      お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。
      シンボル:黄

  •  
  • CB06-066仮面ライダービルド キードラゴンフォーム [黄・青]
    • スピリット
      4(黄2青1)/黄青/仮面・異合
      <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(黄1青1)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv1・Lv2
      このスピリットのシンボルは青としても扱う。
      Lv2『このスピリットのアタック時』
      コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • CB08-052仮面ライダーギャレン ジャックフォーム [黄]
    • スピリット
      5(3)/黄/仮面・四道
      <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 8000
      フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      バトル中ならバトルを続ける。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      このターンの間、相手のスピリット1体をBP-8000する。
      この効果でBP0になったスピリットを破壊する。
      シンボル:黄

  •  
  • CB17-046仮面ライダービーストハイパー [黄]
    • スピリット
      7(3)/黄/仮面・導魔
      <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 13000
      フラッシュ【チェンジ】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
      Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      このターンの間、相手のスピリット4体を、そのカードのコスト1につきBP-2000し、BP0になったとき破壊する。
      オープンしたカードは手札に加える。
      シンボル:黄

  •  
  • CB19-05450th 仮面ライダービースト [黄]
    • スピリット
      3(2)/黄/仮面・導魔
      <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
      このカードを召喚するとき、カード名に「50th」を含む自分のスピリットすべてのシンボルは黄としても扱う。
      フラッシュ【アクセル】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
      その後、カード名に「50th」を含む自分のスピリットがいれば1コスト支払って召喚できる。
      Lv3『このスピリットのアタック時』
      自分のデッキを上から2枚オープンできる。
      その中の【アクセル】を持つカード名に「50th」を含むカードすべてを手札に加える。
      残ったカードは破棄する。
      シンボル:黄

  •  
  • マジック

  • BS18-081フェアヴァイレ [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
      バースト発動時に発揮した『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果を、自分のスピリットが発揮したものとして、同じ効果をもう1度だけ発揮できる。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、指定されたスピリットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS26-080イリュージョンミラー R [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【トリガーカウンター】
      手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
      ■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS32-081聖天霊光破 [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
      コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、効果の対象を系統:「戦姫」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメット1体に変更する。

  •  
  • BS41-093ミラージュテンペスト [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできない。
      さらに、このターンの間、アタックしている自分のカード名:「風の熾天使エアリフェル」1体は、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。

  •  
  • BS52-074ネイチャーメナス [黄]
    • マジック
      3(2)/黄
      このカードは系統:「起幻」を持つ。
      このカードが自分のカード名:「創界神デメテール」の《神託》でトラッシュに置かれたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      または、自分のトラッシュにある黄のカード1枚をゲームから除外することで、相手のスピリット1体を手札に戻す。

  •  
  • BS55-TCP08(A)ギフト・オブ・ザ・ナイル CP [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      このカードは系統:「起幻」/「覇皇」を持つ。
      【覇導】
      手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
      【覇導】はターンに1回しか使えない。
      ■自分のライフが7以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置き、ライフが増えたとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。
      《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
      2コスト支払うことで、このカードを裏返す。
      このとき、自分のフィールド/リザーブからコアを好きなだけ、この転醒後スピリットに置く。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS56-077オラクルIII オーバーエンプレス R [黄]
    • マジック
      4(黄2緑1)/黄
      【ミラージュ:コスト2(1)(このカードは手札からセットできる)】
      【セット中】
      ターンに1回、系統:「来是」を持つ自分の緑/黄のスピリットが召喚されたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。
      自分のスピリットの「ジ・エンプレス」がいるとき、この効果でドローする枚数を+1枚する。
      【セット中】『お互いのアタックステップ』
      アタックしているLv1のスピリットすべてのシンボルを0に固定する。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • BS61-074ラッキーウィング [黄]
    • マジック
      4(3)/黄/金雲
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体はアタック/ブロックできない。
      その後、自分のカウント7以上のとき、系統:「雲契約」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。

  •  
  • BS65-087エリミネーションウィング [黄]
    • マジック
      6(極3)/黄/真聖
      このカードは、自分のスピリットが0体で自分のトラッシュにスピリットカードが0枚のときしか使えない。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット/アルティメット2体はアタック/ブロックできない。
      その後、相手のデッキを上から1枚破棄できる。
      この効果でスピリットカード/アルティメットカードを破棄したとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
      この「BP-効果」を4回発揮し、BP0になったとき破壊する。

  •  
  • BSC29-027イエローホールド  [黄]
    • マジック
      5(3)/黄
      カード名に「天使長」と入っている自分のスピリットがいるとき、手札/手元にあるこのマジックカードのコストを3として扱う。
      フラッシュ:
      相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。

  •  
  • CB26-080マジカルスプラッシュ [黄]
    • マジック
      4(2)/黄/NEXT
      【バースト:相手のスピリットのアタック後】
      自分のデッキを上から1枚オープンできる。
      そのカードのコスト1につき、このターンの間、相手のスピリットすべてをBP-3000する。
      オープンしたカードはデッキの下に戻す。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      BP0の相手のスピリットすべてを疲労させる。
      または、このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • P22-10水星の魔女 P [黄]
    • マジック
      4(2)/黄/学園
      〔ターンに1回:同名〕トラッシュにあるこのカードは、自分の「スレッタ」が召喚されたとき、手札に戻せる。
      フラッシュ:
      このターンの間、相手のスピリット1体はアタック/ブロックできない。
      自分の「ガンダム」がいるとき、かわりに、このターンの間、相手のスピリット2体はアタック/ブロックできない。

  •  
  • SD23-014バーストスナップ [黄]
    • マジック
      4(2)/黄
      【バースト:自分のライフ減少後】
      このターンの間、相手のコスト0/1/3/5/7/9/11のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
      その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
      フラッシュ:
      相手のスピリット1体を指定する。
      このターンの間、そのスピリットはアタック/ブロックできず、効果すべてを失い、新たに得ることもない。
      そのスピリットは効果の記述を持たないスピリットとして扱う。




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS
Last-modified: 2023-08-20 (日) 13:16:59