【虚神アルティメット】†
アルティメットバトル04で登場した虚神アルティメットをメインとしたデッキ。
虚神アルティメットは同じくアルティメットバトル04で登場した神将スピリットの効果によって5コスト扱いで召喚できる。
虚神は共通して有色軽減が3つなのでムゲンドラゴン・ノヴァとメテオドライアンの【スピリットソウル:∞】によって最大2コスト、最低0コストで召喚できる。
これらを多数展開し、相手の防御手段を封殺してそのまま勝負を決めるのが基本的な戦略となる。
前提としてムゲンドラゴン・ノヴァとメテオドライアンの2種類はフル投入が推奨される。
これらは色に関わらず3つシンボルがフィールドにあれば最大軽減で召喚できるため、これを念頭に複数シンボルとなれるカードを優先して採用する。
神将の軽減シンボルとなれるものならばなお良いだろう。
スピリット†
- ホムライタチ、ウバタマン、ガンナー・ハスキー
いずれも2コストで召喚可能かつメインステップ中にダブルシンボルになれる小型スピリット。
上記の2体と違い召喚コストの違いやシンボル数からスムーズさという意味では劣るが、いずれもシンボル追加に加えて固有の効果を持つ。
特にウバタマンはスピリット限定だが召喚時効果へのメタ効果を持つため、相手の動きを押さえ込める。
- 高コスト
- アルティメット・カタストロフドラゴン
赤の虚神アルティメット。
高BPと優れたコア効率に加え、条件付きの召喚時の破壊効果と確実にダメージを奪える【Uトリガー】を持つ。
召喚時効果は基本的に獅神将シールドラゴンの存在が前提となるので、他の虚神と異なり召喚時効果が単独で仕事をしない。
とはいえ、アルティメットが相手の場に並んでいても確実にダメージを奪える唯一の虚神であり、2コアで【Uトリガー】が使え、かつ最大BP30000を持つのは十分魅力的と言える。
- アルティメット・バァラル
紫の虚神アルティメット。
ターン中のみだが元のスピリットをそのまま強化した維持コスト増加の召喚時効果とコアシュートを行う【Uトリガー】を持つ。
既存のコアシュート対策を無視できることもあって対スピリットの除去としては凄まじい性能を持ち、1~2コアだけ乗せて大量に展開する相手に対しては1体だけでも潰滅状態に追い込める事も。
アタック時の【Uトリガー】も合わせればほぼ確実に1体は葬れる上に、このデッキなら複数同時に展開することも可能なため、スピリットの除去手段としてはこの上ないカードとなってくれる。
ただし、【Uトリガー】発揮には3コアが必要かつBPも対アルティメットを考えるとあまり高いとは言い難い。
とはいえ上記の通りスピリット除去カードとしては申し分ないので、特に優先して採用したい虚神と言える。
- アルティメット・ヴォルス
白の虚神アルティメット。
光速三段突と同様のデッキボトムバウンスを放つ召喚時効果とBP勝負による勝利時にダメージを与えるブロック時【Uトリガー】を持つ。
即時的な除去となる召喚時効果と3コアで29000という凄まじいコア効率が魅力的で、相手ターンでの隙をカバーできる。
また、結晶の剣刃探知機を採用しているなら鋼神将フォートエルク共々展開しやすいのも見逃せない。
- アルティメット・ホウオウガ
緑の虚神アルティメット。
スピリット3体疲労とターン中のバースト封印を放つ召喚時効果とスピリット1体を疲労させバーストを封印するアタック時【Uトリガー】を持つ。
とにかく召喚時効果が勝負を決める際に強力で、後述のアルティメット・フェニックス・ゴレムと合わせることで相手の防御手段を殆ど完全に封じられる。
- アルティメット・スフィンクロス
黄の虚神アルティメット。
手札から虚神/想獣を踏み倒す召喚時効果と黄のカードをサルベージするアタック時【Uトリガー】を持つ。
召喚時効果はノーコストで虚神を展開できるのでコアを節約しつつ召喚時効果も使える。
【Uトリガー】も【スピリットソウル:∞】持ちを回収できるのでいざという時に役立つ。
ただ、他の虚神と比べて相手の場やライフに直接干渉できないため、優先度は落ちると言わざるを得ないか。
- アルティメット・フェニックス・ゴレム
青の虚神アルティメット。
相手へのピーピングに加えてマジックを破棄する召喚時効果とコスト11以下のスピリットを破壊しつつ条件付きでダメージを与えるアタック時【Uトリガー】を持つ。
召喚時効果で相手の絶甲氷盾などを破棄できるため、アルティメット・ホウオウガでバーストを封じれば殆ど相手の防御手段を奪ってしまえるのが強力。
そうでなくとも手札を確認できるだけでも強力で、扱いやすい破壊効果の【Uトリガー】と最大BPの高さも頼もしく、こちらも優先して採用したい虚神と言える。
ブレイヴ†
- 地球神剣ガイアノホコ
このデッキならば合体対象には困らないため、シンボル1つの虚神を手軽に高打点にできるため言わずもがな有用だろう。
ネクサス・マジック†
デッキの動かし方†
【スピリットソウル:∞】持ちスピリットと神将を揃えることに全力を傾ける。
この2種が揃えば後は虚神を展開し、アルティメット・ホウオウガやアルティメット・フェニックス・ゴレムで相手の防御を跳ね除けて勝負を決める。
【スピリットソウル:∞】持ちスピリットと神将はいずれもコスト5と決して軽くはないスピリットであり、いずれも除去耐性なども全くない。
そのため、動き出すには時間がかかり、そもそもこの2種が揃わないということも往々にしてありうる。
【スピリットソウル:∞】が居れば最悪7コスト払って虚神を出すことも可能だが、虚神ばかり手札に集まってしまい、全くフィールドにスピリットを出せないという事も考えられる。
あまり遭遇することはないが虚神アルティメットは全て神猿エテによって回復を封じられてしまう。
アルティメットの効果以外でのスピリットの除去手段も用意しておきたい。
関連リンク†
デッキ集