【白速攻】†
バウンス効果やアンブロッカブル効果でブロッカーを無効化しつつ、回復効果で攻撃の手数を増やす速攻デッキ。
ドローやコアブーストの手段が少ないため、時間が経つほどにアドバンテージを失ってしまう。
一世を風靡したが、インビジブルクロークの制限、禁止に伴い速度が低下。
他色の速攻デッキと比較すると優秀な『スピリットの破壊後』【バースト】を発揮しやすい点が特徴といえる。
得意な相手と苦手な相手がはっきりしており、また数ある速攻デッキの中でも1回のゲームスピードが極めて速いため、勝率よりもバトルの数が物を言うガンスリンガー形式の大会向けのデッキ。
デッキ構築†
スピリット†
- ウル・ディーネ(リバイバル)
アタック時にコアブーストを行う小型の白スピリット。
破壊されづらいため何度でもアタックとコアブーストを行うことができる。
- 甲魔竜ファフナー、スーパーXII
どちらもLv2アタック時にバーストを破棄できる。
序盤の防御をバーストに頼るデッキに刺さり、一斉攻撃の際の起点にうってつけ。
前者はアルティメットでも防げないアンブロッカブル、後者は【超装甲】とバウンスを持つため仮想敵によって使い分けよう。
- 水晶竜シリマナイト
ダブルシンボル以上のスピリットからのダメージを防ぐ。
緑など序盤からダメージを稼ぎやすいデッキに有効で、効果ダメージも無力化出来る点が大きい。
【重装甲】の色も扱いやすく、合体していないスピリットに配ることで安心してアタックが可能。
- 小氷姫クラーラ
召喚時効果で手札補充が可能。小型スピリットを展開して軽減を確保すれば最小1コストで召喚でき、手札を使い切る行為とのか見合いも良い。
- 高コスト
- 機巧将軍ダイゴンゲン
白のスピリットの破壊に反応し、スピリット/アルティメット3体という広範囲バウンスが可能。
Lv2効果はおまけ程度。
- 妖機妃ソール(リバイバル版)
スピリットの破壊に反応して手札から召喚できる。
追撃や防御に役立ち、疲労ブロックや破壊/消滅によるアタックステップの終了と速攻戦術を支えてくれる。
アルティメット†
ブレイヴ†
- シンボルあり
- シユウ
アンブロッカブル効果にライフ回復を兼ね備えた強力なブレイヴ。
採用する場合はスピリットのコストバランスを調整する必要がある。
ネクサス†
- 共鳴する音叉の塔
コスト4以下のスピリットの召喚時効果を無効化する。
紫のドローや緑のコアブーストによる横に広げるための手段を潰したり、辛酉鳥ゲイル・チキンナイトなどで序盤から攻勢をかけるデッキの展開を遅らせることが可能。
マジック†
このデッキの弱点†
除去をバウンスに頼っているため、【装甲:白】・【重装甲:白】が苦手。
また、長期戦が苦手なので、ロックカードや大型スピリットを出されると苦戦する。
低コストスピリットや速攻に対するメタカードには弱く、現状突破手段が無いオラクルXVII オーバースターは当然として各種ネクサス相手による遅延行為も勝ち目はほぼ無い。
主なカード†
-
- BS01-087メタルディー・バグ U [白]
-
スピリット
4(2)/白/光虫
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する。
そのお互いのスピリット上のコア1個をお互いのトラッシュに置く。
シンボル:白
- BS01-090ヘル・ブリンディ U [白]
-
スピリット
4(3)/白/機人
<1>Lv1 1000 <3>Lv2 3000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
スピリット1体を、その持ち主の手札に戻す。
シンボル:白
-
-
- BS01-146ドリームリボン [白]
-
マジック
4(3)/白
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
- BS01-147ドリームチェスト [白]
-
マジック
5(3)/白
フラッシュ:
スピリット1体をデッキの上に戻す。
リンク†
デッキ集