「オリジンズ02」アロンダイ†
スピリット
9(5)/赤/造兵・ミニオン
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキの上から2枚までを裏向きでフィールドに置き、トラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を置くことで、ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト1/系統:「ミニオン」/<1>Lv1BP1000/[赤]”の赤のスピリットにする。
(そのスピリットは、入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
Lv2『このスピリットのアタック時』
このターンの間、自分のスピリットがブロックされたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
シンボル:赤
イラスト:塗壁
フレーバーテキスト:
量産型のプロトタイプとなった「ゴレイム」を「オリジンズ」と呼ぶ。
- BS53-CP01
転醒編 第2章:神出鬼没 プロモーションカード キャンペーンカード
BS53-CP01 |
カード番号:
BS53-CP01
転醒編 第2章:神出鬼没で登場した赤のスピリット。
支援が豊富な造兵だが、色が異なるため支援カードと共存しにくい。
疑似【分身】共々、カラーパイの異なる他カードゲームからの輸入であることが使いにくさに繋がってしまっている。
疑似【分身】はトラッシュからコアを利用できることがコア不足が問題となっていたあちらに勝る点。
とはいえ分身スピリット支援を受けられず、【分身:2】相当のアドバンテージを稼ぐだけならばコストに釣り合っているとは言い難いため、トークンがコードマン創界神のミニオン支援を受けられる点や合体/《煌臨》できる点で差別化したい。
奇術魔神はトークンと自身に合体できるほか、牙魔神は打点追加に貢献できる。
ライフダメージ効果は最初の攻撃を要するなど良質とは言い難いが、展開した小型スピリットをサポートして物量で圧倒するコンセプトは同色にも龍星皇メテオヴルムXやアバタードラゴンが存在し、サポートの共有が期待できる。
転醒編 第2章:神出鬼没 <CP>
原作において†
デジタルカードゲーム『ゼノンザード』に登場。
- コスト、色、BP、効果などで、ゼノンザードにおけるカードデザインが再現されている。
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS53]
転醒編 第2章:神出鬼没 (BS53-CP01) ブロックアイコン:<7> 2020年08月29日
プロモーションカード (BS53-CP01) ブロックアイコン:<7>
コラボ作品 †
ゼノンザード
■■BS53-CP01■■ 更新日:2020/08/22 12:38 [
Q&A情報の修正]
Q1.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに出した
スピリットは、カードの表を見て内容を確認することはできるの?
A1.はい、確認できます。確認の際に、相手に見えないように注意してください。
Q2.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに出した
スピリットは、効果の記述を持たない
スピリットとして扱うの?
A2.はい、この効果でフィールドに出した
スピリットは効果の記述を持たない
スピリットとして扱います。
Q3.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに出した
スピリットが破壊されたらどうなるの?
A3.通常の
スピリットと同じく、破壊したときに発揮する効果をすべて解決した後、表向きで「トラッシュ」に置かれます。もし、トラッシュに置かれた際に
スピリットカード以外のカードであったとしても、「相手による自分の
スピリット破壊後」のバーストは発動できます。
Q4.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに出した
スピリットは手札/手元/デッキに戻る待機状態になったら、その時点で破棄されるの?
A4.いいえ、待機状態で発揮する効果を解決した後、実際にそのカードが手札/手元/デッキに戻るときに、そのカードをトラッシュに置きます。
Q5.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに出した
スピリットに、条件を満たせば、合体や煌臨できるの?
A5.はい、この効果で出した
スピリットは分身
スピリットとは異なり、条件を満たせば合体や煌臨できます。
Q6.この
スピリットの召喚時効果でフィールドに
スピリットを出したとき、相手は「P19-13
ユナイトカウンター」を使用することはできるの?
A6.いいえ、この
スピリットの召喚時効果で
スピリットを出すことは、召喚とは扱わないため「1コストも支払わずに
スピリットを召喚したとき」の効果は使用できません。
Q7.この
スピリットの召喚時効果で出した裏向きの
スピリットと、分身
スピリットが同じフィールドにいる場合、どのように区別するの?
A7.フィールドで置く場所を分けて、お互いに内容がわかるようにしてください。
関連リンク †