*&ruby(じゅげき){呪撃}; [#x72fabb3]
 【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。

 (エラッタ前)
 【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。

主に[[紫]]のスピリットの一部が所持している[[キーワード能力]]。

ブロックした相手スピリットをバトル解決の結果にかかわらず破壊できる能力である。
【呪撃】を持つスピリットのアタック中にブロックした相手スピリットをBPに関係なくバトル終了時に破壊する。
バトル解決で【呪撃】を持つスピリットが破壊されても、この効果自体はバトル終了のタイミングで発揮される。
バトル解決までにこの効果を持つスピリットが破壊やバウンスでバトルから取り除かれるとこの効果は発揮されない。

-旧裁定では「ブロック宣言時」が誘発タイミングだったため、【呪撃】を持つスピリットをブロックした時点で効果の発揮が確定していた。
--その後裁定が変更され「バトル解決時」に誘発するようになり、バトル解決前にいなくなると発揮されなくなるという現在のルールとなった。
なお、この変更は「フィールドから離れても効果を発揮しつづけるテキスト」として不備があったためのエラッタも兼ねている。
--[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]収録の[[ヒヒ・ボーン]]から現在のテキストになった。
-フラッシュタイミングやアタック時にスピリットのレベルを上げるなどして【呪撃】を得ると、バトル解決前に【呪撃】を持つことになる。
この場合、バトル解決前までに効果を発揮する条件を満たしているため、バトル終了時に発揮されるようになる。
-スピリットを対象とした効果なので、[[超装甲]]/[[アルティメット]]等の登場に際してサポートがほぼ打ち切られた。

デッキ構築は[[【呪撃】]]参照。

***効果詳細 [#m6b7afaf]
 【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 バトル解決時にブロックしていた相手のスピリット1体を、バトル終了時に破壊する。

 (エラッタ前)
 【呪撃】『このスピリットのアタック時』
 このスピリットは、ブロックした相手のスピリット1体をバトル終了時に破壊する。

//能力絞込み一覧
#listability

***相性の悪いカード [#hc5d28b8]

#listadd{{{
BS03-003

BS09-068
}}}

**リンク [#d570ce50]
[[キーワード能力]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS