ブレイヴクリメイション
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**ブレイヴクリメイション [#v234c81d] マジック 4(1)/紫 フラッシュ: 疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。 その後、相手がその合体スピリットのブレイヴをフィールドに残したとき、 自分はデッキから2枚ドローする。 イラスト:青井岳人 #refcard [[アルティメットバトル02]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 破壊後に発揮される追加の条件付きドロー効果が特徴。 特にフィールドのカードが貴重な序盤、バトルしていない合体スピリットに使えばドローしやすい。 逆に通常、バトルしている合体スピリットに使う場合はドローは期待できない。 残した[[ブレイヴ]]がそのままバトルで破壊されてしまうことが多いために、相手が下手に残すことをしないからである。 ただし、こちらの最後のライフを削られるかどうかの局面(残ったブレイヴのシンボルが打点として働く)は別。 [[打神鞭]]と比べると軽減が少ないものの素のコストは小さく、自分の場のシンボルが少ないときにも使いやすい。 軽減が少ないため割りきってスピリット除去の苦手な緑や黄色のデッキに入れてしまうのもいいだろう。 追加のドロー効果が持つ性質も含めて、序盤のテンポの取り合いに強いマジックと言える。 [[スピリットに《転醒》するブレイヴ>サイクル:BS56-TCP01同型]]の場合、《[[転醒]]》してスピリットとしてフィールドに残った場合は2枚ドロー効果を発揮できない。 -"cremation"とは、「火葬」の意味。 ***収録 [#u3515c6f] [[アルティメットバトル02]] <C> #clear //-テキスト関連 -イラスト関連 [[大魔鋏デス・シザー]]/[[冥騎兵エリゲイル]]
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**ブレイヴクリメイション [#v234c81d] マジック 4(1)/紫 フラッシュ: 疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。 その後、相手がその合体スピリットのブレイヴをフィールドに残したとき、 自分はデッキから2枚ドローする。 イラスト:青井岳人 #refcard [[アルティメットバトル02]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 破壊後に発揮される追加の条件付きドロー効果が特徴。 特にフィールドのカードが貴重な序盤、バトルしていない合体スピリットに使えばドローしやすい。 逆に通常、バトルしている合体スピリットに使う場合はドローは期待できない。 残した[[ブレイヴ]]がそのままバトルで破壊されてしまうことが多いために、相手が下手に残すことをしないからである。 ただし、こちらの最後のライフを削られるかどうかの局面(残ったブレイヴのシンボルが打点として働く)は別。 [[打神鞭]]と比べると軽減が少ないものの素のコストは小さく、自分の場のシンボルが少ないときにも使いやすい。 軽減が少ないため割りきってスピリット除去の苦手な緑や黄色のデッキに入れてしまうのもいいだろう。 追加のドロー効果が持つ性質も含めて、序盤のテンポの取り合いに強いマジックと言える。 [[スピリットに《転醒》するブレイヴ>サイクル:BS56-TCP01同型]]の場合、《[[転醒]]》してスピリットとしてフィールドに残った場合は2枚ドロー効果を発揮できない。 -"cremation"とは、「火葬」の意味。 ***収録 [#u3515c6f] [[アルティメットバトル02]] <C> #clear //-テキスト関連 -イラスト関連 [[大魔鋏デス・シザー]]/[[冥騎兵エリゲイル]]
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